ハイリハイリフレ背後霊過去ログ31〜40




40.メッコール 2003.02.28

昔「メッコール」という変わった味の飲み物がよく売られていた。味は例えると麦茶とコーラを割ったような独特なものである。缶…250ミリリットルの細い缶で、銀色をしていた。最近は白い缶になったらしい…の横にはこんな説明文があった。

メッコールは大麦エキスと世界三大名水の一つチョヂョン鉱泉水から生まれ、ビタミンが豊富に含まれたまったく新しいタイプの健康飲料です。

チョヂョン鉱泉水とは何なのだろうか。他の二大名水とはどんなものなのだろうか。わからなかった。発売元は「株式会社一和」と「株式会社ハッピーワールド」というこれまたよくわからない会社で、ハングル文字も書いてあった。韓国から輸入した飲み物らしい。

一時期どこに行ってもこれが売られていた時期があった。テレビで宣伝もしており、演歌歌手のチョーヨンピルか誰かが出ていた。

当時高校生だった我々の間では、これは「罰ゲーム」で飲まされるものだった。私は人から1ケースむりやり渡されて、夏休みの間毎日飲んだ。はじめは違和感があったが、そのうち慣れてしまった。

後になって、これはT一教会の資金源だったのだ、と聞いた。資金源にするならもっとうまいものを売ればいいのに、と思った。現にメッコールは資金源にならなかったようで、各地にあれほどあった自販機も次々になくなってしまった。

2000年の11月、友人夫妻を訪問するため東京に行った。渋谷で道に迷った私は、ハッピーワールドというビルを見つけた。ひょっとしてメッコールの会社だろうか、と思って近付くと、本当にそうで、正面にメッコールの自販機があった。大喜びで買おうとしたら、千円札がはいらない。しわしわだからか、受け付けられないのである。まごまごしている私の横に、つぎつぎに人がやって来てメッコールを買い、ビルの中にはいっていった。やはり関係者なのだろうか。おそらく日本で一番回転の早いメッコール自販機であろう。百円玉が2つしかなかったので2本しか買えなかった。残念である。

なお、清州(チョジョン)は韓国のミネラルウォーターの産地らしいことが、後でわかった。ほかの二大名水はイギリスのナポリナスとアメリカのシャスターのものらしいが、なんだかよくわからない。また、「メッ」は韓国語で「麦」、「コール」は「コーラ」のことだということもわかった。

インターネットでの情報によると、韓国では「メクッ」という新しい名前で売られていたという。私は2002年の2月わざわざ釜山まで行って探してみた。しかし、残念ながら見つけることができなかった。

【字数指定なし】

39.アダムの林檎 2003.02.27

今のことはよく知らないが、私が大学にいたころは「G理研究会」や「T一教会」という宗教団体が、学内で「純潔を守ろう」といったキャンペーンをやっていた。昔霊感商法で問題になった団体である。変な飲み物が好きな人なら、「メッコール」という、韓国の変な味のドリンクを売っていた人たちというほうがなじみ深いかもしれない。

大学にいた私の先輩の友達はその「G理研究会」から足抜けして、極力下宿にいないようにしていた。帰ってきてくれ、という説得に来るのががうっとうしかったからである。

そんなある夜、彼が自分の部屋に帰ってくると、ドアのノブになぜかリンゴが引っかけてあった。リンゴに込められたメッセージがなんだったのか、彼は真意を図りかねて途方にくれた。

【字数指定なし】

38.ダーリン募集中 2003.02.26

以下は、私の友人から聞いた話である。

2000年の秋ごろのことである。大阪の阪急梅田駅の中央改札付近で、30歳ぐらいの女が携帯電話を片手に大声でしゃべっていた。うるさいな、と思ってよく見ると、それは携帯電話ではなく、缶ジュースだった。しゃべっている内容は以下のようなことだった。

「ピピピー、マザーコンピューター応答せよ!」

「ダーリン募集中ー。しゅうとめ怖いからイヤー!」

不思議な人だな、と思ってしばらく観察していたが、女はそのうちどこかに行ってしまった。次の日、この出来事を会社の 人に話したところ、別の日に彼も同じような人を見たという。なんでも、メガネケースを携帯電話のように持ち、

「チンミンのチンジャオロースーに青酸カリを入れた、どうぞ!」

と叫んでいたんだそうである。おそらく同一人物だろう。

なお、知らない人のために説明を加えておくと、チンミンというのは大阪にある中華料理屋の名前である。

【字数指定なし】

37.最高ですか! 2003.02.25

「皆さん、最高ですか?」「最高です!」

この言葉で有名な福永法源やその教えを奉ずる宗教団体「法の華」が、まだ今ほど有名でなかった頃の話である。当時「病苦を超える最後の天行力(てんぎょうりき)」という、福永法源が書いた本が街中でよく配られていた。私ももらったが、内容は「天のパワーで病気が治りました」とか「足の裏を見れば体の状態がわかる」といったもので、あまり面白いものではなかった。ただ、巻末に載っていた

55億貯めずに何が人間か!

という力強い本のタイトルにだけはかなり心惹かれた。

友人のT君も同じ本をもらい、中に入っていた葉書にたわむれに「感動しました」等と書いて送った。すると、しばらくたってからT君と話をしたい、という旨で、不思議な人が家にやってきた。T君はとっさに弟のふりをして

「兄は旅に出ました。長い旅に。何ヵ月も帰ってこないと言っていました」

と答えた。

「宗教の人はあんまりいじらんほうがいいですね」

そうT君は述懐している。

【字数指定なし】

36.日本一の悪の組織 2003.02.24

私の友人のT君は、外科医として働いている。以下は、そのT君から聞いた話である。

彼が救急外来で雑用をしていると、受付からのインターホンがなった。

「男の人が先生に相談したいことがある、ということで来てはります」

行くと、20代後半くらいの男がいた。男は、次のように語ったという。

…最近、悪の組織に狙われているんです。日本一の悪の組織が僕の頭の中に機械埋め込んで、監視しているんですよ。そんで、声が聞こえるんです。あ、今聞こえた。…

…もちろん東京にも行きますよ。ニュースステーションに出て、トップニュースになると 思います。ほんまに、悪の組織ですから。みんな狙われているんですよ。…

…頭の中に埋め込まれている機械があるんです。それを医者のトップ頭脳で調べて欲しいんですよ。こんな話してもキチガイ扱いされるだけなんですけど、ほんまなんです。…

彼は黙ってうなづくほかなかった。男は一通りしゃべり終わると、帰って行った。

【字数指定なし】

35.イルカと宇宙人 2003.02.23

イルカが好きな人のページを見ていると、イルカは人を癒すだの、宇宙の平和を説いているだの、あまりにも「あれ」なものが多くて辟易する。以前、それについてちょっと実験してみた。検索エンジンで「イルカ」といろいろな怪しい言葉の組み合わせのヒット数を調べるのである。ヒット数が多ければやはりイルカとその言葉の相性がいいということになる。

2001/5/8 googleにて検索後、降順に並べ替えたもの

検索語:ヒット数
 いるか:1710000(注:「〜しているか」等の誤ヒットのため大きな数になった)
 イルカ:163000
 海豚:62600
 イルカ 世界:37800
 イルカ 愛:20500
 イルカ 神:9650
 イルカ 意識:8620
 イルカ 宇宙:8110
 イルカ 命:7990
 イルカ エネルギー:4320
 イルカ 癒し:3140
 イルカ 電波:2620
 イルカ 解放:2220
 イルカ 文明:1950
 イルカ 宇宙人:1650
 イルカ ヒーリング:1630
 イルカ 救い:1390
 イルカ 微笑:1160
 イルカ 波動:969
 イルカ 覚醒:861
 イルカ 人権:854
 イルカ 前世:761
 イルカ 内面:752
 イルカ 暖かさ:695
 イルカ チューニング:432
 イルカ テレパシー:415
 イルカ いやし:344
 イルカ エナジー:303
 イルカ 同調:302
 イルカ ニューエイジ:271
 イルカ ほほえみ:206
 イルカ チャネリング:151
 イルカ あたたかさ:135
 イルカ 氣:121
 イルカ 見つめあう:48
 イルカ インナースペース:41
 イルカ 内宇宙:20
 イルカ みつめあう:20
 イルカ命:3
 イルカ 意識の解放:2
 イルカ インナートリップ:2

どうやらやはりイルカと怪しい言葉は相性がいいらしいことが、この実験からわかった。

なお、その後

 イルカ シリウス人
 イルカ プレアデス人
 イルカ 琴座人

等で検索してもヒットすることがわかったが、数は記録していないので上の一覧には載せていない。

【字数指定なし】

34.しかも初めから実装しています 2003.02.22

以前電子パーツ店に行ったとき、店員と私の会話が冷静に考えるとかなり変だった。

「232Aください」「232。『A』ですね」「そう、Aです」「MAXですか、ADMですか」「どっちでもいいです」「じゃあ、MAXの方が安いんで、MAXにしときますね」「あの、それ0.1マイクロでいけるやつですよね」「ええ、0.1マイクロですよ」「じゃあ、それでいいです」

世の中にこの会話の意味がわかる人がどれだけいるか大変疑問だ。

------

「初めて学ぶ電子制御入門早わかり」(オーム社)という本がある。初学者(子供を想定?)でも親しみやすいように、小学生男女と先生の(かわいいイラストいり)問答を通じて相撲ロボットについての解説を行うという構成になっている。

さあ、ケンタ君とヨーコさんと一緒に気楽に学習を始めましょう。

機械工作のところは、まだいい。

ヨーコ:工作が難しいところはどこですか。

先生 :タイヤが入る切り欠部やホトセンサ用の穴は金のこが入らないのでドリルとやすりを使います。

こんな感じだ。ちょっと言葉が硬い感じはするけれども、実際のものをさわりながらの会話と考えればそんなに不自然ではない。

問題は電子工作の部分である。

先生 :ワンチップマイコンICに、用途に応じてメモリIC(ROMやRAM)や若干の論理ICを接続すれば、立派なマイコンとして利用することができます。これが制御用ワンボードマイコンです。

ヨーコ:ワンチップマイコンICを使った制御用ワンボードマイコンは、マイコン学習教材用のワンボードマイコンよりもさらに小型ですね。

ケンタ:しかも、マイコン制御に役立つ、多くの機能を初めから実装しています。つまり、小型機器に組み込むマイコンとしては最適ですね。

「しかも」。並の小学生に使える言葉ではない。このあとの、ヨーコによる

PIO用では、8255というICが有名ですね。

という発言も最高である。

われわれは、自分があたりまえに感じていることは他の人にとっても同様であるというように考えがちである。しかし、必ずしもそうではない。特に初めての相手に何かを説明する時、このことは注意してしすぎることはないだろう。私もしゃべる時、自分の常識を他人にも当てはめてしまっていることがよくある。これから社会人として生きていくにあたって、自戒せねばなるまい。

入社試験の作文ならこういう結び方にするだろうか。今は入社試験ではないので、ただ面白がるだけである。

【字数指定なし】

33.ユークリッド怪文書 2003.02.21

田口という大学時代の友人が、1999年の終わり頃「おまえの好きそうなビラが手に入ったのでやるわ」といって、画像を送ってくれた。理学部の研究室に届いたんだそうだ。

要約すると、ユークリッド幾何学の公理(証明なしに明白と考えられる命題)の一つ

直線外の一点を通り、その直線に平行な直線はただ一つ存在する。

を認めない非ユークリッド幾何学は間違っている、というのである。

非ユークリッド幾何学は、上の公理の「ただ一つ存在する」を「存在しない」あるいは「無数に存在する」と仮定するところから始まる。ユークリッド幾何学と非ユークリッド幾何学はそもそも違う世界の幾何学なので、どちらが間違っているというものではないのだが、とにかくいけないらしい。

それにしても、「何やら怪しい印象を受ける」だけでダメ理論の烙印を押されてしまったリーマン幾何学が可哀想である。

------

前略 突然の失礼な手紙をお許し下さい。最重要事項!です。

間違った仮定から出発すると、おかしな理論ができあがります。これを数学的に表現すると「偽の仮定を有する数学理論は矛盾している」になります。

 ユークリッド幾何学は第5公理(E5)を仮定として持ちます。非ユークリッド幾何学はその否定(¬E5)を仮定として持ちます。
 E5は命題であるか命題でないかのどちらかです。もし命題でないならば、ユークリッド幾何学も非ユークリッド幾何学も共にナンセンスな理論です。そこで、E5は命題であるとします。

E5が命題であるならば、それが真であるか偽であるかはすでに決定しています。そこで、真の場合と偽の場合に分けて考えます。
 E5が真であるならば、¬E5は偽です。そのとき、非ユークリッド幾何学は偽の仮定を有するから矛盾した数学理論です。
 E5が偽であるならば、ユークリッド幾何学は偽の仮定を有するから矛盾した数学理論です。

 したがって、E5が命題であるならば、ユークリッド幾何学と非ユークリッド幾何学のうちどちらかは矛盾しています。両理論が同時に無矛盾ということはあり得ません。これより、私たちはどちらか一方を捨てなければなりません。

 ユークリッド幾何学は2000年以上の歴史を誇り、ほとんどの人はこの数学理論が矛盾していないことを信じています。一方、非ユークリッド幾何学は歴史がとても浅く、しかも何やら怪しい印象を受けるので、多くの人は半信半疑です。そこで、非ユークリッド幾何学を捨てるのが妥当です。

 数学から非ユークリッド幾何学を破棄したら、リーマン幾何学を用いている一般相対性理論をも破棄しなければなりません。そして、物理学から一般相対性理論が消えてしまったら、ビッグバン理論も崩壊せざるを得ません。

【字数指定なし】

【参考】資料

32.神秘サークル「風」(ふう) 2003.02.16

平成6年の四月のことである。大学で私の友人が合気道部のビラを新入生に配っていたところ、目がきらきらした女がやってきて、話しかけてきた。女もやはりビラを配っていて、所属している団体は「神秘サークル・風(ふう)」といった。女はわくわくした表情で言った。

「合気道ってのはー、気功と中国拳法を足して2で割ったようなものなんですよねー」

友人は、なんだこいつは、と思ったけれども、面白いので

「ええ、そうなんですよー」

などと、てきとうに返事をした。女は喜んで自分のサークルのことについていろいろ喋ったあと、こんなことを言い出した。

「手のひらをこうやって合わせて、こすってみてください」

友人は言われたとおりにした。

「それから、手のひらを離してみてください。
 なんだかもわーっとした感じがするでしょう?」

「はあ」

「そう、それが「気」なんです」

「へえーそうなんですか」

女はしばらく喋ってからどこかに行ってしまった。合気道部の他の人たちは友人の方を嫌そうな目で見ていた。

この話を別の大学の友人(T君)にしたところ、「風」だったらうちの大学にもある、ということだった。ずっと後になってわかったのだが、「風」はオウム真理教系の組織「麻原彰晃研究会」の別組織で、各大学に支部を持っていたらしい。

怪しげなサークルといえば、当時「瞑想ヨーガ研究会」というものもあった。中庭で座禅を組み瞑想にふける人々は、見るものに異様な印象を与えていた。この組織もやはりオウム真理教系の組織だったということが、後になってわかった。

その年の学祭には、麻原彰晃研究会の主催でウッパラヴァンナー師という女性が講演に来た。ビラの写真が大変美人だといって評判が良く、私の友人はこぞって見に行った。行った友人の一人に感想を訊いたところ、彼はまじめな顔で

「うーん、あの人はまだ悟ってないよ」

などと答えたので、焦った。

それもこれも今は昔の話である。次の年、あのオウム事件が起きて「風」も「麻原彰晃研究会」も「瞑想ヨーガ研究会」もウッパラヴァンナー師も、どこか遠くに行ってしまったからである。

【字数指定なし】

------

【参考(T君による同じ内容の文章 一部都合により名前など変更)】

神秘サークル「風」

神秘サークル「風」(ふう)の話をしよう。私がこのサークルを知ったのは大学二回生のときであった。Sとともに国際文化学部のグランドで勧誘をしていた。私は大学時代、密かに柔道部に属していたのである。勧誘ビラを配っていると、異常に目が輝いた小柄な女がやってきた。

「新入生の方ですか?」

「違います。二回です」

「あの、私たち気功のサークルなんですけど」

女はビラを渡し、勇んで気功をやってみせた。と言っても、両手で麺を打つような仕種をするだけである。手と手の間に「気」の固まりが出来るらしい。やってみろと言うので、私も面白がってやってみた。

「ほら、両手の間に何か感じるでしょう? これが気なんですよ」

とは言うものの、何も感じられない。

「私テニスもやっているんですけど、ボールを打つときに気を込めるんですよ。そしたらボールが生きてくるんです」

「はあ」

「柔道強いんですか?」

「いえ、残念ながら弱いです。彼は強いですけど」

私はSを指して答えた。Sは傍のベンチで嫌そうな顔をして坐っていた。

「気功をされたら、柔道にも役に立ちますよ」

女は熱心に誘う。言われるままに住所と名前を書いた。無論、この「風」とか言うサークルに参加するつもりは毛頭無かった。後日、この女から電話がかかってきたが、柔道部が忙しい、と言うことにして断った。

------

さて、私と「風」との関わりはこれで終わりではなかった。私の友人であるTと言うH大生に久々に会い、今何をしているとか言う話になった。

「俺、気功やってんねん」

「気功やったら、俺勧誘されたわ。神秘サークル『風』ていうやつ」

「ああ、俺それや。『風』」

Tはしばらく会わぬうちに「風」に入っていたのである。このTと言う男は「風」に入る前はアルタと言うこれまた胡散臭いサークルに入っていた。アルタと言うサークルは入会金四〇〇〇円を必要とした。具体的に何をするサークルかはまだ言えないが、自分が啓発されるらしい。五月の連休に行う合宿に参加したら分かるだろう。こんな事を言われ、Tもかなり悩んでいたのだが、周りの人々の反対でアルタを辞めるに至った。辞めれば返されるはずの四〇〇〇円は返されなかった。

その後Tは「風」でしばらく気功を続けた。大学で先輩に見込みがあると言われ、町中の気功道場に連れていってもらうことになった。しかし、その道場でTが見たものはそこら中にべたべたと貼ってある麻原彰晃のポスターだった。「風」はオウム真理教の偽装組織だったのである。Tは賢明にもこれは危ないと思い、「風」を辞めた。今、Tは一社会人として健全な生活を営んでおり、あろうことか結婚までしているが、ややもすれば犯罪組織の一員として暗躍する所だったのだ。人生とは分からぬものである。

------

その年の十二月、K大に行った。そこでウッパラバンナー正悟師講演会のビラを見つけた。当時は「ウッパラバンナー」が都澤和子のホーリーネームであるなど誰も知らなかったが、片隅に麻原彰晃研究会と言う字があったのである程度予想はついた。大山氏の友人はこぞってこの講演会に参加した。それにしても何故この人の友人はこうも怪しい人ばかりなのだろうか。類は友を呼ぶ、とはまさにこのことである。大山氏がそのうちの一人に感想を聞いた所、

「うーん、あの人はまだ悟っていないよ(標準語)」

などと真面目な顔をして答えたので、焦ったらしい。断っておくが大山氏も私もこのような奇妙な人々を観察して面白がっているだけで、本当に自己の啓発とか神の裁きはいつ来るのかなどと考えているわけではない。

そのほぼ一年後、オウム事件が起こった。そこでテレビがオウムの偽装組織として神秘サークル「風」を紹介していた。大学で会ったあの女は今どうしているだろう、と考えながらテレビを見ていた。

------

こうしてウッパラバンナー正悟師も神秘サークル「風」も山のあなたの空遠くに行ってしまったのである。

31.若者の宇宙語は早口でわかりづらい 2003.02.15

AVメーカーとして有名な会社KUKIが、なぜか「本物の宇宙人」のビデオを出すことになり、その際の出演者募集の広告が次のようなものだった。

URL:http://www.kuki.co.jp/KUKI/ET/index.htmlより引用

ただ今、KUKIでは本物の宇宙人を募集しております。

今、地球に住んでいるのは地球人だけでは無い事は周知の事実です。

古い固定観念を持った俗世間のなかで、肩身の狭い思いをして過ごす時代は過ぎ去りました。

今、私たちと力を合わせて、宇宙人であることを世間にカミングアウトしましょう。

宇宙人の方と同時に、コンタクターの方も募集しております。

実際に宇宙人と逢われた方、宇宙人と同居している方、近所に宇宙人のお友達が住んでいる方、是非、連絡して下さい。

連絡方法:

テレパシー、又は e-mailアドレス: et@kuki.co.jp まで

プライバシー厳守いたします!

その後紆余曲折の末(これがとても面白いのだが、私の能力では紹介しきれないため省略)、ついにそのビデオ「宇宙人・ザ・コンタクト」が完成した。内容は、自称宇宙人マイマイマルガリータ嬢のインタビューなど「想像を絶するものだった」そうだが、私自身は見ていないので感想を述べられないのが残念である。

このビデオの完成記念イベントとして、1998年1月に新宿「ロフトプラスワン」にてアイリーンさん(この人についても「1999年6月22日に地軸が30度傾いて人類が滅亡する」と予言し、外れた場合はヘアヌードを公開する宣言をしたにもかかわらず未だになっていないなど、面白すぎる話がたくさんあるのだが省略。詳しくは「トンデモ本の世界」シリーズを参照のこと)とアントラス星から来た宇宙警察長官氏のトークショーが開かれた。以下は、見に行った人の報告によるものである。

宇宙警察長官氏はいつもどおり宇宙語のメッセージを語ったりしていたのだが、質問コーナーでお客がいきなりこんな質問を始めた。

「貴方が本物の宇宙人なら、私のプレアデス語が理解できる筈だ。

…ぷーりゅーりゃ〜りょ〜ひゅー…

今のプレアデス語を日本語に翻訳して下さい」

長官は結局翻訳をしなかったので、彼がプレアデス語を解するのかは謎のまま終わった。

その後長官はなにやらぶつぶつと独り言を言っていたが、よく聞いてみるとそれは次のようなことであったという。

「若者の宇宙語は早口でわかりづらい」

【字数指定なし】

もどる トップ