2004.01.31(土)

ギャバン最終回まで。「魔空都市は男の戦場 赤い生命の砂時計」意味もなく虚無僧やボディビルダーが襲ってきて個人的にはかなり好きである。そのうちビデオで見直したい。ギャバンの父親は千葉真一がやっているのだが、彼が出てくるだけでとにかく画面が濃い。最後にシャリバンが出てきた。「ジャンパーソン」「ダイレンジャー」は見れなかった。◆昔から行きたかった焼肉屋「くにきや」に行く。とろけるような美味で、肉片を一つ一つゆっくり味わう。近くの席の子供が「肉汁(にくじる)」という言葉を使っていたのが印象的だった。◆「のらくろ漫画集」4巻読む。のらくろが軍隊を辞めた後の話(大陸で鉱山開発をする)なので地味であるが、読みたかったもの。聞いた話では戦後編というのもあるらしい。喫茶店のマスターになって結婚するそうだ。で、平成のアニメ「のらくろクン」に続くのだが、あれは面白くなかった。

2004.01.30(金)

朝COBOLだったが、全然わからん。試験前に急いで詰め込まねばならない。昼過ぎから夕方まで百万遍。その後部室の掃除の続きがあるというので行ってみたが、卒業する人間しかいなかったので馬鹿馬鹿しくなって帰った。

2004.01.29(木)

三限まで授業の後、百万遍。プリンタを使えるようにしたりする。その後部室の掃除。もう部室には居場所がない。22時ごろ帰った。

2004.01.28(水)

百万遍初日。何にもない。困ったことだ。

2004.01.27(火)

内輪でゼミ発表予行。ppt38枚だが、早口で喋ればだいたい15分に収まった。

2004.01.26(月)

3限まで英語、その後洛北に帰って仕事。徹夜でゼミの資料作り。

2004.01.25(日)

資料の続きを作ったり、英語の宿題をやったりする。

2004.01.24(土)

「ギャバン」ドンホラーの息子が出てきてからわかりやすくなった。「ジャンパーソン」『命短し美少年』美少年じゃないし。「ダイレンジャー」『クジャク大昇天』全然共感できない。三バカのほうが共感できる。◆元町で春節祭というのをやっていて、獅子舞(中華風)をはじめて近くで見た。「包君」はじめて入る。餃子久しぶりに食べてうまかった。最近似たような餃子屋がたくさんできていて、気になっていたもの。

2004.01.23(金)

駅前で「卒業生歓送音楽会」に出てから、洛北で資料まとめ少し。その後鴨川で夜勤。英語の宿題をやっと少し進めることができた。終わってから実家に戻った。

2004.01.22(木)

3時間目まで授業後、洛北で仕事。その後ちゃばなでお好み焼きを食いながら喋る。その後発表資料の続き。

2004.01.21(水)

朝立ち上がることができず、午前は休む。昼から駅前でC言語。みんなWindowsプログラミングが好きなんだなと思う。まあ、部室が特殊なのだろう。帰ってから少し資料作りをするが、あまり進まず。みる人のことを考えると、もっと図を入れたほうがいいと思う。早く寝た。

2004.01.20(火)

ゼミ。TOPPERSはGBAに載るには載ったが、タイマ機能が使えない。GBAのCPU「ARM7TDMI」はRISCなので、H8のようなCISCとは割り込みの考え方が違うらしく、移植についてもよくわからない。とりあえずタイマ機能がなくても何とか形になるぐような方向で発表用資料作り始める。夕方から白河で打ち合わせ。結構長引く。今後のことを考えると暗い気分になる。帰ってからまた部室に行くつもりだったが、あまりにもしんどいのでやめて寝た。

2004.01.19(月)

3限まで授業後、洛北で仕事。眠いので早く帰ったと思う(だいぶたってから書いているので記憶があいまい)

2004.01.18(日)

多賀の追試のため、夜戻ってきて、朝まで開発環境作りをする。しかしどうしてもうまくいかず。

2004.01.17(土)

味広に行く。多賀がゲームボーイアドバンスにTOPPERSを載せるのに成功したらしく、クラブの掲示板にそういう書き込みが残っていた。半分あきらめていただけに驚いた。すごい。

2004.01.16(金)

朝駅前でCOBOL。昼洛北に戻ってきて、夕方まで仕事。一旦下宿に帰ってから実家に戻る。

2004.01.15(木)

朝便所に行っていたらちょっと遅刻してしまった。3時間目まで授業。白河の作業は昨日で終了したので、久しぶりに洛北で仕事。証明写真をスキャンしたり。

2004.01.14(水)

朝白河、昼から駅前でC言語。なんか疲れた。久しぶりにコンピュータや物理以外の本を読む。中公新書「ヒンドゥー教 インドの聖と俗」「元禄御畳奉行の日記」。後のやつは昔の侍の日記なのだが、酒を飲んだり出張先で怪しい店に行ったりするといった、本当にどうでもいいことばかり書いてある。それが面白いのだが。「鸚鵡籠中記」(日記のタイトル)最近文庫になったようだし、そのうち買ってみようか。

2004.01.13(火)

寝ないままゼミ。多賀がjspのarm7tdmi\evaluator7のコンパイルに成功する。c++ソースファイルを一箇所ただ「boolean」を「bool」に書き直したら成功した。booleanうんぬんで詰まっていたのはわかっていたのだが、Javaではbooleanというのがあるので誰も気が付かなかったのだ。その後アドレスをGBAのに合わせようと悪戦苦闘するが結局うまくいかず。夕方吉野家でカレー丼という新メニュー(アメリカ産牛肉がなくなるということでいろいろやるらしい)を試す。あまりうまくない。かなり雪が降る。帰って早いうちに寝る。

2004.01.12(月)

この日は休みだったのでひたすら寝た。6時ごろバスで帰ってきて、その後ひたすら寝た。結局夕方まで寝ていた。それから部室にきて次の日の朝までコンパイルとmake。やっぱりうまくいかない。

2004.01.11(日)

前の日の雨が雪に変わり、この日は吹雪だった。おとなしく温泉に入っているという人もいたが、せっかくだからすべりに行った。この日ははぐれないようにうまい人たちの集団について行ったのだが、技術があまりないのでかなり苦しかった。しかし大勢の方がやっぱり楽しい。山二つ越えたところで何度もすべった。15時すぎぐらいにICチップを落としてしまったのがくやしい。休憩で入った喫茶店のパンプキンパイが大変うまく意外だった。またあそこに行くことがあればまた行きたい。チップを落としたのでしかたなくリフト券を買ってもとの山に戻った。帰ろうとして道をスキーですべっていたら石垣から落ちたのでびっくりしたが、ジャンプと同じようになって平気だった。戻ってから温泉に行ったり、またUNOをしたりしていた。19時ごろ帰りのバスに乗った。帰りのバスはひどかった。俺のとなりは別の集団の全然知らない人だったのだが、席を代わってくれと言っても代わってくれなかった。そのうえ、俺が動くたびにいやそうな声を出したり舌打をしたりして実にうっとうしかったので、目をじろじろのぞきこんで逆に舌打をしてやったところおとなしくなった。それにしてもいやな気分だったことである。帰りのサービスエリアが大混雑で危うくものが食べられなかったりいろいろあった。4時半ごろ京都駅前に帰りついた。バスの中はあれだったけれども、ツアー自体はとても面白かった。幹事の石田さんありがとうございました。

2004.01.10(土)

フォーシーズンというホテルに入り、スキーの用意をする。ボードの人の方が多かった。ここで道具を借りると安く済んで助かった。しばらく簡単なところですべって体をならす。途中ではぐれたが、昼食のときまた戻れてよかった。スキー場はものすごく晴れていて、目がくらんできたので途中でサングラスを買った。午後はまたひたすら上下を往復。夕方になったので帰った。夕食のあと、しばらく大富豪。それから地元の「火祭り」があったので見に行った。どうせしょぼい祭だろうと思っていたら、たいまつを振り回して暴れたりして本気で危ないことをしていた。このときかなり雨が降っていて体がびしょびしょだったのだが、すごい火力のたき火のおかげで乾いた。帰ってからはUNOをしていた。寝ようと思ったらふとんがなかったので座蒲団と予備のふとんで代用したところ、寒かった。しかし、寒いと思ったのは起きてからで、寝ている間は夢も見なかった。

2004.01.09(金)

朝までやっていたがはかばかしくなく。昼から白河で作業。17時半から鴨川で夜間当番。このときはじめて夜からどこに行くか知った。夜23時ごろ京都駅前に集合して、スキーツアーへ。似たような人たちでごった返していた。われわれの集団は19人だった。あまり知らない人たちばかりだったのではじめは困ったが、そのうち慣れた。バスの中はすごく寒いうえ、変な姿勢で寝なければいけなかったので苦しかった。7時ごろ長野の戸狩温泉についた。

2004.01.08(木)

朝方寒くて仕方なかったのだが、外に出ると雪が降っていてやっぱりなという感じ。白河で一日中作業。モニタの片付け作業、効率的な方法ができたのでだいぶ進んだ。来週には終わるか?寒い。夜またコンパイルに挑戦。

2004.01.07(水)

白河で一日中作業。PCの片付け終了。だいぶ進んだ。寒くてたまらない。夜ちょっとコンパイルの続きするが結果は同じだった。

2004.01.06(火)

仕事始め。洛北で朝礼後白河で去年の作業続き。昼から駅前で多賀が出ていたテレビのビデオを見る。改めて見直すと構成がひどい。新年会があったが、昨日の酒が残っているのかあまり気分がよくなかったので酒は飲まなかった。この日は早く寝た。

2004.01.05(月)

arm版TRONのmakeを何度も試みるが失敗する。一度開発環境を全部消してやり直すと最終的にmake dependまでは成功するようになったが、その後のmakeでコアダンプを吐いて止まってしまう。この日はここまで。西庄の下宿で中河が買ってきてくれた鯛の形のカマボコを食いながら飲む。つい飲みすぎた。

2004.01.04(日)

遊ぶでもなく勉強するでもなく、だらだらと過ごすうちに暗くなってしまった。夕方京都へ。地下鉄で知っている人に何人か会った。柔道部のと親戚の人がいて、俺のことを聞かれたらしい。世間は狭いものである。部室でGBAプログラム開発環境作り。家の遅いパソコンでは一時間かかって失敗(何回やり直しても失敗)したmakeがするすると終わる。やっぱりいいパソコンは必要であると実感。USB転送プログラムがCygwinの都合でうまくできなかったのだが、optimizeのWindows版転送ソフトを使うとうまくできた。これでarmのプログラム開発環境ができた。◆久しぶりに部室に来て元気になった。京都にずっといるときは早く帰りたいと思っていたくせに、しばらく実家にいるとまた京都に戻りたくなる。

2004.01.03(土)

梅田で武田と飲んだり(やぐら茶屋。岩崎塾は閉まっていた)玉突きをしたりしていた。オカマバーや武富士ばかり入った変なビルの地下二階だが、きれいでいい玉突き場だった。また行きたい。◆昨日書き忘れていたこと。三宮のアニメイトの近くで、メガネ集団に出会った。「オフ会かな」などと冗談で言っていたところ、その集団の中になんじゃこりゃ!!という感じのメイド服を着た女が現われた。近くに行って見ると、コスプレ喫茶が新しくできていて、彼らは外で待っていたのだった。メイド服の女は店員だったというわけだ。◆借りたゲームソフトの「ボンバーマン」に夢中である。何年たってもボンバーマンばかりしている。

2004.01.02(金)

また昼まで寝ていた。どうしても朝起きられない。生田神社に行ったり、福袋を買うのについていったり。「ボンバーマン」などの、古いゲームボーイのソフトを借りた。「コチュコチュ」でえびチゲ。早くに帰った。

2004.01.01(木)2

いまさらではあるが、「鍋CAD」と「PCBE」(プリント基板エディタ)の使い方を調べる。大体わかった。

2004.01.01(木)

大晦日は西庄邸で宴会をしていたらしい。行けばよかった。朝起きたのはいいがまた眠ってしまう。昼まで寝る。小学生にジャッキーと少林サッカーがいかに愛されているかわかった。ジャッキーは俺が小学生の頃も大人気だったんだからすごい。ゲームボーイのプログラムを少々。あまりできなかった。