2003.12.31(水)

昼まで寝る。兄の一家が来たので子供と「四川省」をしたりして過ごす。ゲームボーイでこんなことができる、といってボールが飛び回るアニメーションを見せたが、それがゲームの第一歩だというのがピンとこない様子だった。この日はあまりなにもできなかった。曙対ボブサップを見て寝た。◆今年も面白いことがたくさんあってよかった。高橋君一派と仲良くなったのは大きかったと思う。個人的にはマイクロマウスチームもうまくいったし、ネットワークも取れてうれしかった。職場でもそれなりにうまくやっていると思う。前は早く卒業したい、などと言っていたものだが、今は卒業したくない。勝手なものだ。

2003.12.30(火)

全然動いていないのに睡眠時間が長いからか変な夢ばかり見る。まず山がニュース速報の電光掲示板のようになっている夢。大文字焼のように巨大な字が夜の山肌に浮き上がっているのだが、その字が「死刑苦に自殺」(今考えると変な文章。死刑判決が出たので悩んで死んだ、の意か?)という縁起の悪すぎる文字列で、夢の中でも悪趣味だ、とか思っていた。端の方の字が山の角度の関係でよく見えなかったのが変にリアルである。一旦目が覚めてからまた寝ると、さっきの続きで、こんな夢を見たとかいうことをなぜか成瀬(大学の頃の友人)に話している夢、さらにさっきの言葉に関する取ってつけたような由来話を語る謎の女の夢、なぜか象に乗ってその辺(駅前校のまわり)をうろうろする夢(これもまた「死刑うんぬん」と関係ある話らしい)など見る。象は背が高くて怖かったが、スピードがあって面白かった。たとえば左に曲がりたいときは左の首をぺたぺた叩くと曲がってくれる。夢の中で「(車と違って)生き物は機嫌を取らないといけないから面倒だな」という感想を漏らす。なんだそりゃ。◆knoppixをハードディスクから起動できるというのだが、なんだかうまくいかないのでやめる。GBAプログラム、やっぱりタイルモードのあたりから難しい。なかなかスプライトにたどりつかないのでニンジャハンティングが作れない。こうして考えるとjpegやgifをそのまま表示できるJavaアプレットは楽だった。マイクロマウス関連としてはまず「迷路探索シミュレータGBA」というのを作り、渕野の「イルカ一号アドバンス」と合体させるという順番で行きたい。OSなしなら十分可能だと思う。OSを積むとなるとまたよくわからないことがたくさん出てくるだろうから、これは来年平行して進める。とりあえずarmのプログラムになれないといけない。◆このところ外に出ていなかった。久しぶりに外に出てブックオフに行く。中古ゲームの棚に「サクラ大戦GB」「ポケットモンスター金」があったので迷ったが、結局買わなかった。水滸伝とかコンデコマとかの漫画を立ち読みしていると夕方になったので帰った。

2003.12.29(月)

knoppix(CDから起動できるLinux)使ってゲームボーイアドバンスの開発はじめる。CDからの起動なのでやはりいらいらすることも多いが、コンソールばかり使っていれば問題ない。コードを書き写しているといろいろわかってきた。とりあえず点を表示したり壁紙のようなものを表示したりする。タイルモード云々というところでちょっと止まっている。この時期にも部室ではパソコンに向かっている人々がいる。毎年あそこで越冬する人がいるのがおかしい。

2003.12.28(日)

昼まで寝る。ぼんやり本を読んだりインターネットのいろんなページを見たりする。夜ゲームボーイアドバンスの開発をするために、実家のパソコンのcygwinに開発環境を入れようとするがうまくいかない。makeがどうしても途中で止まってしまう。朝方までやるが、わからないので途中であきらめる。もう休みなので遅くまで起きても平気である。眠らない自由というのもある。

2003.12.27(土)

「ギャバン」、「黄金仮面と妹 太陽に向かって走るヨット」「闇を裂く美女の悲鳴!霧の中の幽霊馬車」。怪奇大作戦とか仮面ライダーのようなノリである。ギャバンはもっと力攻めだったような気がするが、方針が変わったのか。「ジャンパーソン」、「宇宙一の熱愛男」だべ星人。なんじゃこりゃ。「ダイレンジャー」、「えーっ!!停戦!?」。ゲームボーイアドバンスをもらったのでとてもハッピーである。これで「ニンジャハンティングGBA」の開発ができる。ポケモンもやってみたいが、絶対にはまるので当分我慢することにする。東急ハンズでぎんなん割りの道具を見たが2000円もしたので買うのをあきらめた。しかしよく見るとプライヤーと同じだった。また、ざるが欲しかったので見たがそれも1000円した。あとでダイソーに行って見るとプライヤーとざるをそれぞれ100円で売っていたので購入。値段違いすぎ。元町で岩崎塾を覗くと、いつもは満員の店内がガラガラだった。アメリカで狂牛病の牛が発見された影響だろう。岩崎塾に行くなら今がチャンスである。こんど武田と行ってみよう。やーどばーずで「C-1」飲む。チャミスルとそっくりな瓶で味も同じだった。この間飲んだ「サン」も同じ瓶と味だった。韓国では誰かがいいものを出すと皆真似するから、結果として代用品がたくさんあって助かる。その後居心伝でさらに飲んでとても酔っ払う。最近飲みすぎだと思う。

2003.12.26(金)

一日白河で作業。箱もいるだけ作ってしまったので作業中断して故障機を分解修理する。7つ試したらうち5つ動いた。本当は壊れていなかったのも多かったようだ。パソコンを分解するのはほとんど初めてなのだが、案外平気だった。途中福岡さんの壊れたキーボードも分解してみたが直らなかった。荷物を運んでいるうちはよかったのだが、あまり動かなくなるととにかく作業場が寒くてたまらない。目出し帽でもかぶろうか。終わり間際にようやく新しいプチプチビニールのロール(高さ1.8メートルぐらい、直径1.5メートルぐらい)が届く。はじめは持ち上げていこうとしたが、思い立ってそのまま転がすことにする。階段も転がして上がれるからすごく楽だったが、その代わりまわりの袋は真っ黒になった。この日でようやく職場も冬休みに入った。実家に直接帰った。帰りに根本敬の「夜間中学」読む。最近電気やパソコンの本ばかり読んでいて視野が狭くなっていたので、久しぶりにこういうものを読んで人生が解毒された。

2003.12.25(木)

一日白河で作業。面白いように進んだ。途中でプチプチビニールがなくなったので、モニタ用の箱を作りはじめた。移動とか割り込みが入らなければ効率がものすごくあがる。作業しながらいろいろ馬鹿な話などしていたはずなのだが忘れた。

2003.12.24(水)2

書き忘れていたが、多賀が割り込みありのプログラムをOSあり版に移植するのに成功した。これでもともとの目的は年内に達成することができた。今後はゲームボーイにTRONを積むというのをやってみたい。

2003.12.24(水)

白河に直行して梱包作業。他の仕事が入らないのでだいぶ進んだ。途中で広報の人から電話があった。その後駅前校で夕方から打ち上げのようなパーティがあった。ワインやウイスキーをだいぶ飲んだ。バスで洛北に戻ってしばらく物を書いたりして、帰った。

2003.12.23(火)

あまり眠れなかった。この日は天皇誕生日なので休みだった。起きてからレポートの続きを書いていたが、眠いし寒いしであまり進まなかった。夕方、さすがに眠すぎるので帰って物を食べて布団に入ったらすぐに眠ってしまった。

2003.12.22(月)

電気電子のあと英語。授業がようやく終わった。電気電子で先生がオペアンプのイマジナルショートの話をしていて「入力インピーダンスが無限大なのでショートしているのと同じです」と訳のわからないことを言っていた。福井県の原子力発電所の発電機と俺の体の間(距離が何百キロもある)の抵抗は事実上無限大だが、俺の体(大地につながっているので0ボルト)と何十万キロボルトの電位が同じだとでもいうのか?しかし、論難するとすぐ訂正してくれたので良しとする。英語の授業の後白河で作業。それから洛北に戻って、三条の忘年会会場へ。さんざんビールや焼酎を飲んで相当酔っ払った。夜はまた洛北に戻り、21日の京都テレビの録画を見せてもらった。多賀をはじめ知っている人が大勢出ていたのだが、皆まともに写っていた。その後92年ごろのマイクロマウスのビデオを見たりしていたが、そのうち寝てしまった。

2003.12.21(日)

昼過ぎまで睡眠後、京都へ。「エンベデッド」の問題をやってみたところ、だいぶわかるようになっていた。OS関連の問題が多いので、そのあたりがかなりいける。雪はもうやんでいた。

2003.12.20(土)

昼前に起きるとまだ雪が降っていた。寒いのは嫌いだ。ちょっと部室によってから神戸の「バラライカ」に行く。スタルカという酒を飲むと茶色くてウイスキーみたいな甘い匂いがしてうまかった。ウォッカにもいろいろあるらしい。前はビールやマッコリを愛飲していたのだが、最近好んで蒸留酒を飲むようになった。その方が安上がりでもある。だんだん量が増えてるのが心配なところだ。ルミナリエは相変わらず大盛況である。毎年今年で最後、ということを言っていたが、最近は言わなくなったようだ。ゴジラとかヤマトが何度も何度も生き返るようなものであろう。◆バービー人形のバービーは金髪の白人だと思っていたのだが、黒人のバービーというのもある。その他にも様々な人種や衣装のバービーがあり、この日は南アフリカの民族衣装を着たバービーを発見した。そのバービーは髪の毛が黒くちりちりしていて、肌の色も黒かった。もはや共通点は三白眼できれいな格好をした若い女ということだけである。同じ名前の別人かと思ったが、全部同じ人物らしい。バービーはいろんな時代、いろんな場所にいろんな姿で現われる。きっとどこかにあるバービーの「イデア」が、現世で顕現するのであろう。ヴィシュヌとか菩薩みたいなものだ。

2003.12.19(金)

COBOLを駅前で、その後財布を忘れたのを洛北に取りに行き、それから白河へ。棚の組み立てや鉄柱の片付けなどしていた。新しい棚を作ると安全のために最後に残っていた窓もふさがれてしまう。あの倉庫が事務所になるらしいが、窓がない部屋で働くのは俺としてはちょっと嫌だなと思った。もっとも普段の生活を考えると昼はカーテンは閉めたままだし、夜になればどうせ外は見えないのだから大して変わらないのだが。地下鉄は地下を走っていて何も見えないのだから窓はいらないのだが、なんとなく窓がないとエレベーターみたいで電車らしくないからついているのだ。事務所に窓がないと事務所らしくないではないか。夕方から夜勤のはずだったが、渕野と交代した。かわりに1月9日の夜勤は俺がやることになる(覚え書き)。夜から部会&宴会。宴会は「ちゃばな」と「ジャンカラ」と、近所で。新入部員が二人。24時ごろ今岡崎(愛知の)で働いているという山本君が来た。いろいろ話を聞く。1時ごろ出てくると雪が降っていた。後で見ると積もっていたので驚いた。4時ごろ帰って寝た。

2003.12.18(木)

3限まで授業、その後白河へ。また倉庫の片付けなど。後で台所に来てくださいと言われたのでまた何か運ぶのかなと思って行くと、ケーキとコーヒーがもらえた。部室に行くと古賀が着飾っていたので理由を聞くと、成人式の準備だということであった。その後ゼミ後期のまとめの続きを書いていた。結局朝までいた。

2003.12.17(水)

朝から白河、昼から駅でC。ポインタのあたりから「あきらめ」が入った人が増えてきて困る。疲れがひどいので帰ってすぐ寝た。寝る前にギンナンを食べた。今度は殻つきのまま茹でて、すぐに冷やしてみた。ゆで卵の殻をむく方法を真似てみたもの。昨日よりはうまくむけた。薄皮は爪楊枝でさして炙ると取れた。それにしてもめんどくさいので工夫が必要か。(あとでインターネットで調べると、ペンチとかくるみ割りを使うといいらしい。封筒に入れて電子レンジにかけると危ない目にあうことなく簡単に割れるそうだ)

2003.12.16(火)

朝からゼミ。一日中後期のまとめをしていた。いくら書いても終わらない。この日は20時ごろに帰った。この間中国物産店から買ってきたギンナンを焼いて食べてみた。うまく焼けなかった。中国でヘーゼルナッツを割るときにしたように二つ組み合わせて割ると割れたが、相当な重労働なので工夫が必要だ。

2003.12.15(月)

朝起きるのがかなり辛かった。また風邪を引いたらしい。朝電気電子、その後駅前で英語、それから白河でコンピュータ梱包。本屋で電源の本を買って渕野に見せびらかしたら、同じ本をすでに持っていた。最近コイルや昇圧回路のことが気になって仕方がない。しんどいので帰ってすぐ寝た。

2003.12.14(日)

この日は何もしなかった。インターネットなど。夜京都に戻る。ルミナリエの影響か車内で全然座れず。なんだかしんどいのですぐ寝た。

2003.12.13(土)

「ギャバン」モンスターと合体したダブルマンの話。「ジャンパーソン」ビルゴルディ誕生の話。どちらも敵は科学者をさらってきて開発を行っている。「ダイレンジャー」、食事シーンで皆餃子を皿一杯食らっているのがうらやましかった。万華鏡伯爵の話。夕方より三宮駅前の「崔家」という店に行く。前から気にはなっていた。ジャガイモと蒸し豚を炒めたものなど、うまくて量が多くてよかった。ここにはチャミスルがあるので、それ一本だけで十分酔っ払う。本来串焼きの店だが、一品の方がいいかも。この日わかったこと:U-karaには「ターンAターン」も「ダイアポロン」も「ダイレンジャー」もない。セガカラには「ターンAターン」がない。昔四条かどこかで歌ったことがあるのだが、DAMならあるのか?

2003.12.12(金)

朝まで起きていた。バスに乗ると記憶がなく、起きると京都駅だった。朝から夕方まで駅前。授業の後7階の荷物を整理するという作業。それ自体はそんなに嫌なわけではないが、パソコンの梱包が中断するのが困る。ここの仕事は一日で終わった。廃ダンボールを地下に運ぶと、ねずみホイホイがたくさん置いてあったが、かかっているのは虫ばかりだった。高橋によるとねずみホイホイは水に沈めるとき嫌な気分になるのでいかんらしい。JRで実家に帰る。快速に乗って座ったところから記憶がなく、起きると家のすぐ近くだった。JRは高いけど乗換えがないので楽だ。

2003.12.11(木)

朝洛北、その後授業。XMLについて喋るが、ソフトは作動しなかった。それから白河でパソコン梱包。雨がひどくて寒い。部室に行くと新入部員が来ていて駅前や鴨川の面白い話がたくさん聞けた。その後書いたもののPDF化などする。PDFはWordファイルが10分の1ぐらいに圧縮できてすばらしい。

2003.12.10(水)

白河で倉庫の整理。その後昼から駅前でC言語。とても疲れたのでひたすら寝ていた。

2003.12.09(火)

ゼミ。途中から多賀らが京都テレビの撮影のためJ教室へ。21日に放送されるらしいので、誰かにビデオをとってもらおう。その間に木曜の授業の資料(XMLについて)を書く。3月ごろこういうことに凝っていたことがあったので、コピーして貼り付けたらすんだ。当時「XMLとスタイルシートなんだよ!!」などということを散々吹聴したが、誰も乗らなかったので放置していたもの。というかいい使い方がわからん。

2003.12.08(月)

結局英語のために朝まで起きていた。この日からやたら寒くなった。朝洛北、その後駅前、白河。また倉庫の整理。ゴミみたいな箱から面白い資料がいっぱい出てきた。とにかく棚に突っ込みまくる。あれだけ作った棚がもう一杯になってしまった。当分洛北には帰れそうにない。部室で写真のスキャンをしてもらったりする。眠いのでこの日は24時ごろ寝てしまった。

2003.12.07(日)

一日中寝ていた。週に一日ぐらいこうして休まないと駄目だ。年だな。そばをゆでやすいようにざるを持ってこようと思って探したが見つからず。前の下宿に置いてきてしまったか?ギャバンの歌やウルトラ警備隊の歌を何度も聴いて覚える。夜京都にくる。さっさと寝るつもりだったが、電車の中の他人の会話をきっかけに英語の課題が明日までだったことを思い出してしまい、今やりはじめた。寝れそうにない。ついでだからマイクロマウスの原稿でも書くか。

2003.12.06(土)

「ジャンパーソン」を見ようと思ってテレビをつけたら「宇宙刑事ギャバン」をやっていた。ギャバンを見るのは初めてだったのだが、これが実に面白い。アクションのすばらしさ、主人公の暑苦しさ(眉毛がつながりそう)、主題歌の熱さに満足。連続で何話もやっていたので「怪物がひそむ花びらに少女は口づけした」など、3話連続で見てしまった。「男なんだろ ぐずぐずするなよ 胸のエンジンに火をつけろ 俺はここだぜ一足お先 光の速さで明日へダッシュさ 若さ 若さってなんだ 振り向かないことさ 愛ってなんだ ためらわないことさ ギャバン あばよ涙 ギャバン よろしく勇気 宇宙刑事 ギャバン」その後ジャンパーソンもやっていたのでそれも見た。「爆裂!!最期の魂」ヒロイン(かおる)の人は当時よりも現在のほうがいいと思う。ダイレンジャーも途中まで。ダイアポロンはしばらく見ていないうちに終わってしまったらしい。最近特撮ばかり見ている。こういうものは小学生ぐらいのときに見なくなるのだが、年をとってくるとまた良さがわかってくるものだ。「ザ・カゲスター」が見たい。久しぶりに「味広」に行く。以前はガラガラだったものだが、人がいっぱいであやうく入れないところだった。帰ってからまたケーブルテレビで「ドラゴンボールZ」を何話も見ていた。ギニュー特戦隊のあたり。「ぬおーーーーーーー!!」「くうううーーーー!!」などという台詞ばかりで、話が全然進まない。それなのに見てしまうところが不思議である。フリーザの「殺しますよ!!」はどの辺で聞けるのか?◆←このように、俺はビデオやケーブルテレビがあると一日中そればかり見ているので、普段はそういうものをできるだけ見ないようにしているのである。

2003.12.05(金)

朝駅前でCOBOL、その後白河で倉庫の整理。整理はどうも全部やらないといけないらしいので、アフリカに送るパソコンの整理がその間止まるから、つまり当分洛北には帰れないようだ。一応所属は洛北なので困ったものである。倉庫の整理自体は昔の面白い写真(岸本さんや高田さんが若い頃の写真とか)が見れたりして面白いのであるが。夕方実家に戻る。久しぶりである。◆以前ケーブルテレビで映画の一部分を見たことがあった。雪山で友人がザイルが切れて落ちて死ぬとかいう嫌な話で、雪の中から掘り出された死体を焼くシーンで、炎が燃え上がる中「雪山賛歌」が流れるのが怖すぎた覚えがある。「俺たちゃ町には住めないからにー 俺たちゃ町には住めないからにー」さっき調べたら「氷壁」という映画らしい。そのうち見てみよう。◆「UFO少年団の歌(ダイアポロンの終わりの歌)」が思い出せなくていらいらする。「空飛ぶ円盤に乗っかって(乗っかって)僕らは正義を守るんだ(守るんだ)」だった。「乗っかって」が馬鹿みたいである。◆この間「車の教習所に行くよりまず人間教習所にいってくれ」とかいう話をしていて気がついたのだが、名詞の頭に「人間」とつけると何でも面白くなる。人間時計、人間入門、人間標準テキスト、人間電話、人間冷蔵庫、人間アパート、人間トンネル、人間手乗り文鳥etc.

2003.12.04(木)

三限まで授業。後期の課題は全然やっていなかったのだが、この日ほとんど全部書いて提出した。この間まではどうしてもやる気がしなかった(考えられなかった)のだが、この日はどんどんできた。おそらくちゃんと睡眠をとっていたからであろう。寝ないで頑張るというといいことのようだが、そんなことはない。その後白河で倉庫の整理など。洛北に帰ってくると高橋が「ダンスダンスレボリューション」のFlash版を作っていた。踊るかわりに指で十字キーを押して操作する。面白い。キーボードの「ふり」をする方法があるらしいので、板状のデバイスを作れば本当のダンスダンスレボリューションが作れるかもしれない。

2003.12.03(水)

朝洛北、それから白河でパソコン梱包。30個はとりあえず完成したが、あと100個もやってほしいということだ。予想通りだが。昼から駅前でC言語、木構造。難しいといって放心する者多数。授業中やたらに静かだった。思うに、木構造の理屈がわからないのではない。再帰のプログラムが見慣れないとか、*や**がいっぱい出てきてなにがなんだかよくわからないのである。これは俺も4回生のはじめまでそうだったから絶対そうである。TRONの時もそうだったが、理屈はわかっているのだが、設定とか書き方がわからないのである。人にものを教えるのは難しい。この日は疲れきってバスの中で眠り込んでしまった。◆洛北に戻ってTRON+タイマ割り込みのプログラムちょっと書くが、あまりに疲れて眠くてたまらないので、さっさと帰って寝た。

2003.12.02(火)

ゼミ。タイマ割り込みの問題が夜になってようやく解決する。これで普通のスピードでマウスを走らせることができるようになる。部内のマイクロマウス熱はまだおさまらず、西庄は電池を小さくして前後を短くしたマシンの雛型を作っていた。あと、月曜にまた新しく入りそうな人間が見学にきたらしい。「背後霊」に書こうと思う話の覚え書き:高橋の話。コンビニで、頭の悪いフリーター風の男が、大声で電話で話しながら商品を選んでいた。「わっかんないっすよー!」「おれほんっとこういうの苦手なんで」なんだろうと思って聞いていると、こんなことをいい始めた。「シャアってなんなんすか!!」どうやら彼は先輩の命令でガンダムの人形がおまけでついたお菓子を選んでいるのだった。「ザク?ああこれや…色?緑っす。赤あー?そんなんありませんよ、なにがちがうんすか!!」「青いの?ムチ?ムチってなんなんすか!!」ネタかと思ったが本気で困っていたらしい。結局全部買ってこいと言われたらしく、仕方なく、といった感じで彼は全種類買っていた。

2003.12.01(月)

朝起きるのがものすごく辛かった。風邪らしい。昼まで電気電子。その後英語、それから白河。あまりにもしんどいので帰ったらすぐ寝た。