2003.10.31(金)

イベントのとき寒くないように王子様タイツを購入。昼から40周年記念イベントの準備。とんでもない数の箱を運んで国際会館へ。この建物に入るのは初めてだった。高床式倉庫のような形をしている。中は天井が高い豪華なもの。ここに運んできた荷物をあげたり、来賓に配る品物の袋詰めをしたりする。夕方抜けて駅前校で11月祭の準備に合流。その後JRで東京遠征の切符購入。寝台車は7人分しか残っていなかったので、そこにいた7人はそれを買った。あと二人は他の手段で何とかしてもらうことにする。その後駅地下のうどん屋でそば食って帰る。去年も同じ店で食べた記憶がある。

2003.10.30(木)

授業が3時間目まであって、その後駅前校の全体会議に出席する。40周年記念イベントの打ち合わせ。俺は大した仕事ではないのでそれほど聞くこともなかった。20時ぐらいまで。

2003.10.29(水)

朝洛北で労働。新洛校舎のカビが生えた椅子を二つきれいにする。ついでに窓を開けて空気を入れ替えていたのだが、あまりにも空気が悪いのであまり効果はなさそうだった。あの部屋は健康に悪すぎるのでなんとかしたい。昼からC言語TA。クラブSP(駅前校のプログラミング系クラブ)の部員がいて、printf()でボンバーマンを作って展示するとか言っていたので、CINCSのことも宣伝しておく。夜はTRON。タイマ0を使わないように改造する。多賀のプログラムもそれに合わせて改造するが、間違いがあちこちにあってなかなかうまくいかない。やはり#defineはちゃんとしておかなければならない。まあ、ついでに未発見バグも見つかったのでいいか。タイマを換えてもやっぱりうまくいかない。

2003.10.28(火)

ゼミでTRON。ようやくタスクを順番に起床させるのに成功する。main_taskから他のタスクを起床させるのがうまくいかなくて困っていたのだが、要するにmain_taskの優先度が一番高いからいけないのであって、sleepすればいいだけなのであった。つまり、main_taskも他のタスクと同じで、ただ一番先に起動されるだけなのである。これで準備はすべて整ったので、あとはプログラミングの話だけになった。次にモータを回すためにタイマ割り込みをしようとするがうまくいかず。どうもタイマ0をOSが使っているかららしい。タイマ割り込み(非タスクコンテキスト)を使わないでまわせないかと考え、サイクリックハンドラというものを使ってみたところ、非常に簡単なプログラムできれいに回転をはじめた。しかしこれには問題があって、それは1ミリ秒ごとにしかイベントを起こせないことと、途中で早さをかえられないことである。これでは軌道修正ができない。その後もずっと「非タスクコンテキストの登録となんとか」をしようとがんばるが結局その日はうまくいかなかった。しかしサイクリックハンドラは便利なのでセンサの部分に使ってみようと思う。

2003.10.27(月)

電気電子TA。その後駅前校で授業を受け、夕方からTRON。

2003.10.26(日)

じんましんは朝にはおさまった。その後もずっと眠りつづけ、結局食べるとき以外は全部寝ていて、起きるともう暗くなっていた。だからこの日は何もなかった。夜京都に戻る。

2003.10.25(土)

ケーブルテレビで「UFO戦士ダイアポロン」を見る。ダイアポロンの画期的なところは「合身(がっしん)」すると主人公が巨大化し、ロボットの殻を着た状態になるというところである。一度聞いたら忘れられない、子門正人の暑苦しい歌が最高。「胸に輝く日輪は…」。原作は雁屋哲。主人公たちがアメフト(劇中では「アメラグ」と言っていた)のような服を着ているのは彼の趣味であろう。(「野望の王国」でも主人公たちはアメフトをしていた)その後「ジャンパーソン」。「人間もどき」というのが出てきた。リュックサックが破れてしまったので新しいのを買いに行く。前のやつはインドに行くときに買ったものだから、もう7年使ったことになる。ビニール袋をがさがさすると猫が寄ってくるらしい。実験してみたところ本当に寄ってきたので面白かった。「つぼ八」で「オニオンブロック」というのがあったので食べる。作り方はよくわからないが、たまねぎスライスを大きな塊にして揚げたもので、ケチャップをつけて食べる。大味だが悪くなかった。帰ってからだんだんあごのあたりがはれてかゆくなってきた。かゆいのは次第に全身にまわり、体中がじんましんだらけになった。今日食べた「川えびのから揚げ」が怪しいと思う。前回じんましんになったのは2002年8月6日だが、以下はそのときの記録であるが、共通するのはこの料理だけだからである。

8/6(火) 最近めずらしく胃腸の具合があまりよくなく、どうも調子がよくなかった。風邪だろうと思ってパブロンを買ってきて、セブンイレブンの「お手軽鶏丼」「小えびのから揚げ」を食べた後に麦茶で飲んだ。それから21時ごろから23時まで寝た。電話とかしていて、24時ごろもう一回寝ようとしていたら、なんだか顔と腕が熱くむくんできて、かゆくなってきた。かゆみはどんどん激しくなってきて、眠れないほどになった。皮膚のあちこちがぶつぶつとふくらんできて、掻いているうちにつながって月の表面のようなひどい状態になった。そのうち上半身のかゆみは治まったが、だんだんかゆい場所が下のほうに移動してきて、特に太ももや尻がひどいことになった。原因はパブロンかえびか鶏じゃないかと思うんだが、よくわからない。アレルギーはなかったはずだし、だいたいここ10年以上じんましんなんかになったことがないからである。

2003.10.24(金)

4時半頃までがんばったが特に成果はなかった。そのまま床で寝た。明け方とても寒くなって、床で寝ていたことを後悔した。駅前でCOBOL。その後洛北に戻るつもりだったのだが、夕方駅前で11月1日のイベントについての説明があるということだったのでそのままいた。その後直接実家に帰った。

2003.10.23(木)

9時に鴨川集合で比叡山登山。一度も止まらないでゴールまでいけた。スキー場あとが花畑になっていたが、遊ぶスペースも残っていた。スキーができるような斜面で「ばらおに」(ボールをぶつけられたものが鬼になる遊び)をして走り回っていたら息が切れた。地面がずるずるで滑った。写真撮影のときは皆で007のポーズ(振り向きざまにわきの下から手を出す)をとった。例年どおりきらら坂から降り、歩いて帰った。帰りに皆で天下一品に寄ったら閉まっていたので、王将で餃子3人前と焼きそばを食った。風呂に入って二時間ほど寝て、部室でTRONの続き。家を出る直前にゴキブリを発見して衝撃を受ける。

2003.10.22(水)

ずっと雨が降っていたが、明け方にはやんだ。ダンボールで家を作って寝てみたが、寒かった。目張りをちゃんとしなければならない。この日はほかの校舎の者たちが比叡山に登る日だったのだが、ずるずるで大変だっただろう。一日中TRON。夜ついにmain_taskに書いた「LEDをちかちかさせる」に成功する。なぜ成功したかはわからない。

2003.10.21(火)

一日中ひどい雨。ゼミでTRON。ちょっとだけ「うまくいったかな?」というところがあったが、その後は全然だめ。部室にマシンを持ち込んで夜中までつづきをやるが、結局だめだった。この日は部室に泊まった。

2003.10.20(月)

「ネットワーク」解答速報を見る。午前が案外悪く、(計算式が残っているのだが、さいごの足し算が間違っていたりした)7割ぐらい。午後1も7割ぐらい。午後2は、小さな問題は大体あっていたが、文章を書く問題については微妙である。落ちるとしても受かるとしてもぎりぎりのラインであろう。今後は試験のことはしばらく忘れてTRONに専念したい。

2003.10.19(日)

情報処理試験、「ネットワーク」9時半から16時半まで。今年で4回目である。毎回午後2は40分ですぐ退出していたのだが、今年は時間いっぱいできた。おそらく受かってはいないだろうが、どこがわからないかとかいうことがわかるだけでも去年までよりはだいぶましなようだ。試験後かっぱ横丁の「リトル融家」で焼酎「サン」を飲む。チャミスルとよく似た緑色の瓶で、さわやかでうまい。

2003.10.18(土)

一日中家にいた。鼻が詰まって苦しいことこの上ない。あまり勉強はできなかった。

2003.10.17(金)

16日に書き忘れていたこと。久しぶりに洛北の中庭に行ってみたら、畑に大便が落ちていて、さかんに蝿がたかっており、すこぶる汚い。人のにしては小さいし、犬は入ってこれないから、おそらく猫のものだろうということになった。ところで、有機農法というのがあるが、つまり大便で育ててます、ということであろう。生産者の顔写真を野菜と一緒に載せて「私たちの大便で育てました!!」とアピールしたらどうだろう。いやせっかくだからギャルの顔写真(うしろ姿でもいい)を載せて「100%この娘の便で育てました!!」という野菜を作ったら一部の人にすごく売れるのでは。キュウリ一本500円とかで。冷静に考えてみれば、ギャルはあまりものを食べなそうだから栄養がなさそうだが、そんなことはどうでもいい。で、そのうち嘘がばれる。「実は人糞ですらなかった!!」とかいって。
 さて、この日は朝駅前でCOBOL、その後白河に移動してコピーおよびファイリング、夕方から鴨川に移動して夜間当番と、移動の多い日であった。夜間当番は電話もないし、実に気楽でよい。情報処理の勉強がようやくすこしできた。白河の作業はこの日でやっと終わったらしい。22時ごろ出て、24時過ぎに実家に戻った。

2003.10.16(木)

朝洛北、授業が14時半まであってから白河へ。トナーを買いに寺町にお使いに行ったりする。あとはあいかわらず印刷したもののソートなど。夜食が出てうれしかった。

2003.10.15(水)

朝洛北、白河に移動、昼から駅前でCのアシスタント。移動多すぎ。この日は白河へ戻らなくてすんだ。マイクロマウスの迷路を車に積めるか確認する。西庄らと帰りに北大路のバーミヤンに行く。カレービーフンはあまりうまくなかった。焼きそばにすればよかった。

2003.10.14(火)

朝洛北、その後ゼミ一日中。中河にも協力してもらってさんざんいろいろ試していたら、TRONのサンプルプログラムがついに動いた。といっても画面にTOPPERS云々という文字が表示されただけだが。その後LEDをつけようとするがこれはうまくいかず。ただ希望は見えてきた感じである。夕方から白河。

2003.10.13(月)

体育の日だが、父母懇談会があったので仕事。雨の中玄関で立たされて寒かった。人は意外と来た。あとは展示物の前に立って説明など。ずっと立っていたので疲れた。その後朝まで部室。多賀がモータードライブが壊れた、というので直すのに協力する。7033がおかしいので付け直す。2時ごろには直った。あと古賀の指導もする。

2003.10.12(日)

甲賀の「甲賀の里忍術村」で「第20回全日本忍術選手権」があったので行った。忍びうどんというものがあったので食べたが、柔らかい麺に「うどんスープ」の味の汁で、ねぎとかまぼこが乗っているだけ(別に具がうどんの下に入っているわけでもない)という、完全に家のうどんだった。武田はすしを食っていたが、べちゃっとした飯に酢が混じっているという「家のすし」であった。いちおう忍者関係の展示などもあるのだが、やたら建物がかび臭く、資料が大丈夫か心配になった。売店に「かたやき」があり、「ご自由にお食べください」と表示が出ていたので口に入れたが、ぜんぜん硬くなく、ふにゃっとしていた。すごくいい感じの団体がいたので、「きっとオフ会やで」などと話し合った。外には蜂が多かった。また、なぜか猪やうずらやウサギ・犬がおりの中に入れられていた。猪やうずらは食用として、犬はなんだったのか。競技は昼からで、何十人(ものすごくうれしそうな顔の外人数名含む)もの人々がジャンプしたり走ったりしていた。全体にものすごく「ゆるい」ところであった。遅くなりそうだったので15時半ごろ帰る。帰りに京都駅のにんにく屋五右衛門に行った。

2003.10.11(土)

風邪がひどいのでどこにも行かず一日中寝ていた。

2003.10.10(金)

朝駅前でCOBOL。その後白河へ移動、またコピーなど。その後実家に帰る。

2003.10.09(木)

洛北で3時間目まで授業を受けた後白河へ。めずらしく18時までで終わった。百万遍の鳥の店(松屋みたいな店)に行ってみる。いつ見ても客がいないので不安だったが、悪くなかった。帰りに薬屋に寄ってみたところ、赤まむし粉末というものを売っていたので買ってみた。赤茶色い粉が入っていて、変な味がした。この日は鼻水が止まらなくて苦しかったので部室には行かず「萌え萌えうにっくす!」を読んでいた。最近ほとんど部室に行けない。インターネットにもつなげないので更新もできなかった。ちなみにこれは10日に駅前校で書いている。

2003.10.08(水)

朝洛北、その後白河、昼から駅前でC言語TA。C言語の授業に「あっ!!」と言いたくなるような人がいた。どうやらよそのクラスの人間らしい。ベルトをしていないうす青いジーパンにシャツを入れていて、視線を合わさないで股間をかきながら鼻が詰まった声でしゃべった。「Windowsでは全角も半角もありませんよ」「エクスプローラじゃなくてインターネットエクスプローラでもできますよアクティブデスクトップが」などということを何度も何度もくりかえした。そんなやつだから詳しいのかと思ったら、プロトタイプ宣言の引数と実際の関数の引数が違う名前のものにしてもコンパイルが通るのを「間違ってるのに通る、馬鹿だ」とぶつぶつ繰り返し続けるのだった。いくら説明しても同じことしか言わないので「あれ」な人であると判断した。その後講演会の手伝い。といっても立っているだけだが。平和教育について外国の人がしゃべっていたが、俺にはよくわからなかった。疲れた。洛北のメンバーが珍しくたくさんそろったので、その後「あ!じせい」という近所の店で飲んだ。ようやく給湯器が使えるようになった。

2003.10.07(火)

朝中国人が外に自転車を止めないように見張っているという仕事をもらったのだが、だれも止めないのですることがなかった。引き上げてしばらくたってから見たら自転車だらけになっていた。遅れてくるようなやつが止めるのだから無理もない。ゼミ。TRONコンパイル通るのだがどうしてもLED光らせられない。それさえできればとりあえず成功なのだが。授業後白河。校正の仕事をしている人(同じ大学・学部出身らしい)の横で一緒に議論していたら帰るタイミングを失い、結局21時半ごろ帰って、遊食亭で弁当買った。朝大家に文句を言っておいたのだがあいかわらず湯は使えず。銭湯代として1000円くれたのでまあ我慢する。部室には行けず。

2003.10.06(月)

電気電子TA、その後駅前で英語の授業、それから白河に移動して作業続き。20時ごろおわり、ブラウンによって帰る。部屋のシャワーを使おうとすると湯が出ないので怒る。部室には行けず。

2003.10.05(日)

ケーブルテレビで「スケバン刑事2少女鉄仮面伝説」や倉田保昭インタビューをやっていた。夕方「コチュコチュ」を試す。悪くなかった。

2003.10.04(土)

6時起床。飲み会の影響でほとんど寝る時間がなく、非常につらい。9時半に不動産屋へ。手続きいろいろ。鍵を開けて入るといろいろあらが見えてきた。まずトイレの窓が閉まらない。窓枠がゆがんでいる。そして、換気扇から油がたれている。昼前に両親の車が到着したので、ふとんなど降ろした。13時から15時までの間にガス屋が来るというのでゆっくり食事もできず、弁当(寿司)を買ってきて食う。電灯の傘を買ったりガスの手続きをしていると14時半になってしまった。15時から駅前校で講演会だったが、少し遅れた。同様に遅れた古谷たちと一緒になった。17時前に終わり、その後部会ということだったが18時に大家の人に会わないといけなかったのでまた北大路へ。故障個所は直してくれるということだった。その後実家に帰った。疲れた。

2003.10.03(金)

白河。コピー取りなど。昼食は「甚兵衛」というそば屋。大変うまい店で、当たりだった。汁まで全部飲んだ。夜教学部の歓迎会があった。しかし、私はあまり歓迎されていなかったらしい。隅っこの席、隣の知らない人(デザイナー系)は私を完全無視で、恋愛の話や自分が3月でやめる話などをしていた。ビールを何杯も飲んだが、全然酔わなかった。あれならコピーを済ませてから行けばよかった。

2003.10.02(木)

仕事が休みだった。昼まで寝てから東一条の不動産屋へ。いろいろ見て、結局高野の部屋にした。結構時間がかかって、結局夜になった。その後洛北へ。古賀モータドライブ回路完成。俺も出たいのだが、なんだか頭にもやがかかったような状態がずっと続いていて、難しいことが何も考えられない。ITRONもずっと止まっている。

2003.10.01(水)

白河。インデックス作り、コピーなど。漢字がいっぱいのインデックス1500枚ほどを「手書きで作って」と頼むなんてどうかしている。結局手書きは勘弁してもらって、パソコンで作った。どうも我々が強く主張しなかったら本当に手書きで作るつもりだったらしい。コンピュータの学校なんだからめんどくさいことは機械にさせようや。はじめソフトやプリンタの使い方がわからなくててこずったが、一回型ができるとすぐにできた。手で書いてたら大変なところだった。昼はブラウンの隣のうどん屋(名前忘れた)。日替わりは「う巻き」、思っていたのと全然違う上品な味で当たりだった。昼からも似たような感じ。中河が喜びそうな本がごろごろあった。あと「博物館」の掃除など。汎用機がゴロゴロしている中に、なぜかゴーカートが。この間はタイガース自転車があったし、一体なんなんだ。カビを吸いすぎてくしゃみが止まらなくなる。帰りはずっと眠っていた。◆「洋食屋さんのカレー」「牛乳屋さんのコーヒー」「お肉屋さんのコロッケ」などというものがある。「自転車屋さんのラーメン」というのはどうか。いかにもゴム臭くてまずそうだ。これが「ラーメン屋さんの自転車」だったらおかしくないのが不思議である。出前が持ちやすいのかな、という感じ。あと、「ステラおばさんのクッキー」「クレアおばさんのカレー」なんていうのもある。そもそもステラとかクレアって誰やねん。誰でもいいんなら「チャンドラグプタさんのカレー」とか「イワノビッチさんのピロシキ」なんてのはどうか。あと地名のついたカレー。「ベンガルカレー」「ケララカレー」「ウッタルプラデーシュカレー」「マダガスカルカレー」「アンチグアバーブーダカレー」なんてな。◆明日は仕事がないので不動産屋に行こうと思う。