2003.09.30(火)

白河、掃除など。相生餅食堂でカレーうどんといなり寿司。なかなか良い。薬臭い部屋でファイリングなど。夜洛北。1974年の入学案内を見て面白がる。部室掃除、迷路を机の上に載せる。古谷マウスゴールできる性能を発揮。古谷にプログラムの書きかたを教えはじめる。寒いので頭を箱に入れて寝てみる。眩しくないのはいいが息が苦しくていけない。さらに悪いことに暖房をつけた奴がいて、直撃を受けるので喉が乾燥し、あまりの苦しさに起きてしまう。

2003.09.29(月)

駅前で仕事。肉体労働。履修確定用紙をもらいに行く。学校のすぐ近くのラーメン屋(名前忘れた)にはじめて入る。案外うまかった。昼から白河で資料作り(といっても人が作ったものを整理したりするだけ)。夜なぜか就職部の人たちの宴会に呼んでもらう。面白かった。水井さんに天津のテレビドラマを撮ったCDをもらう。じじいが空を飛んだりビームを発射したりする。夜洛北へ。多賀が充電器(MAX713使用、ニッケル水素電池12本直列を充電するための)続きを作ってくれたが、やっぱりうまくいかない。見直したがわからない。眠いので風呂に行ってすぐ寝る。

2003.09.28(日)

昼東一条の不動産屋に行くが、休みだった。貼ってある物件を見る。結構安くていいところがたくさんある。早く下宿したい。町中にするか北の方にするか迷っている。その後洛北へ。相変わらずたくさん人がいた。古谷マウス、修復終わり、完成。多賀と充電器の改造の仕方を考える。西庄が作って失敗した奴を改造して作りかけたが、途中でうまくいかなくなる。またあまり寝られず。

2003.09.27(土)

「ジャンパーソン」今回は「ロボット刑務所」に潜入する話。ガンギブソンとキャロルというロボットが出てきた。キャロルはハスキーな声の女?ロボットで、いつもガンギブソンの肩に乗っている。いいところで「つづく」に。◆14時から神戸で田丸浩史サイン会があったので、「ラブやん」を買ってサインをもらおうかと思ったが、結局行かず。◆元町の古本屋で同人誌「グラフィックうる星やつら17巻」見つけたので買う。前から存在の噂は聞いていたが見たのははじめてである。昔少年サンデーグラフィックうる星やつらというのがあった。アニメ版のうる星やつらについて小学館が出していたムックである。これにアニメ版の情報が網羅されていたのだが、15巻の映画「ラム・ザ・フォーエバー」特集の巻を最後に刊行されなくなった。テレビ版では最後の方の情報が出ないままになった。これをある人たちが同人誌で本物さながらに続きを作ってしまったのが「16巻」「17巻」だというのである。◆マウスの名前考える。まるで多賀のマシンのようになっているが、もともとは俺のなんだから名前にはちょっとは反映してほしい。というわけで考えたのが「ふんどしを見ながら酒が飲める店」「ふんどし野郎の店」「さわやかふんどし祭り」「ハッテン途上国」「肉弾貴族」など。西庄に相談すると「シリーズだし肉弾がいいんじゃないか」ということだった。ふんどし○○とか○○の店というネーミングもいいと思うのだがな。◆20年以上気になっていた建築物「ポートタワー」についに登る。インベーダーや脱衣上海といった古いゲームがあったのでやってみた。しかし、京都タワーや東京タワー・ソウルタワーほどの場末感はなかった。小さいからメンテがしやすいのかもしれない。俺は高いところが好きなので面白かった。◆やーどばーずでチャミスル飲む。酔っ払いおやじがくだを巻いていてうっとうしかったが、連れが帰るとおとなしくなり、しばらくすると帰っていった。◆覚え書き:「さわやかふんどし特集」「沖縄の男」「重役たちの午後」「迫力の女切腹」なんてのもどうか。

2003.09.26(金)

白河。午前肉体労働、午後パソコン使った仕事。元事務員としては懐かしい仕事である。昼はきんりんラーメン。はじめて入ったが、可もなく不可もなく。昔よく行ったラーメンはなぞのに近い味といっても、誰もわからないだろう。その後洛北でスタートアップルーチンの話などする。多賀のプログラムがさらに進化していて、一区画ごとに止まらないうえ、探索終了後はすごいスピードで走るようになる。もはやこのわしを乗り越えたようじゃな。20時ごろ帰る。

2003.09.25(木)

白河。資料のコピーなど。あまり重労働はなく楽だった。昼は喫茶白河。洛北に行って古谷のマシン作成監督。今までにできたものを組み合わせ、ついに完成。ケーブル電源ではちゃんと動作するようになった。そこで、電池電源でいよいよ走らせることになった。古谷がソケットを刺そうとするところに後ろから「パチッ」などと冗談で言っていたら、本当にバチッと音がしてCPUが火を噴いたのでびっくりした。電池の皮をむいてみてわかったのだが、なんとプラスに黒い線を、マイナスに赤い線をつないでいたのだった。この一撃でCPUと7033×2、さらに二次災害でトランジスタアレー一つが破壊された。CPUが載っている回路そのものとセンサ回路とモータそのものは無事だった。晩飯に行った音色で見たテレビに、プロフェッサー何とかという人形マニアの人や、無人島で全裸で過ごすおっさんが出ていた。

2003.09.24(水)

駅前で二次登録。昼は近鉄名店街「竹」。飲み屋が昼は定食を出すところ。すいている。夕方から白河で仕事。ケーブル張り替えなどで19時40分までかかった。帰ったら22時半。ページの更新などできない。やはりしんどいので下宿…せめて基地程度は…すべきかと思う。学校で寝るのはしんどすぎる。本当に、あの下宿を出たのは失敗だった。

2003.09.23(火)

一日中寝ていた。くしゃみが止まらない。困ったものだ。

2003.09.22(月)

駅前校で労働。風邪が治っていないのでしんどかった。昼は新しい店開拓シリーズということで、近鉄名店街の「サンライト」に入る。いかにも古臭い喫茶店だが、「カレーにゅうめん」はうまかった。出て行くとき、教科書を売りに来ていた丸善の人が入ってきた。この日はちょっと残業があった。洛北には寄らずに帰る。

2003.09.21(日)

泉の広場近くの「赤パンティの子豚」(と看板に書いてある)の絵の中華料理屋に入る。案外安くてうまかったので、今後ひいきにしたい。ビートたけしの「座頭市」を見にいった。面白かったが、芸術的とかいわれるとそれはどうかな、と思う。ただ面白い映画である。俺は「ジャズ大名」が好きなのだが、それと同じ感覚で見ていた。地下街を適当に歩いていると知らない横丁に入った。武道具屋があり、ヌンチャクが2割引だったので西庄に電話したがいらないということだった。空手の練習用ので、一番安いのは1800円ぐらいだった。安かったらほしいというオープンフィンガーグローブは5800円もしたので買わなかった。近所にはフィギュア屋やアーミーグッズ屋があった。ちいさなオタク横丁である。夕方前から気になっていた「神楽食堂」に入る。串カツ食い放題の店である。串カツ好きな俺にとってはいいところだったが、他の人にとってはどうかわからない。

2003.09.20(土)

風邪なのでずっと寝たり桃太郎電鉄をしたりしていた。

2003.09.19(金)

寝ていると急に手の甲や額がかゆくなったりする。やはり体がどうかしているらしい。穴掘り終わり、草の山を全部埋める。この日はニ回生がこなくて、一回生ばかり来た。もう頭が回らない。実家に帰って「パスティス」(リコリス味の酒)を焼酎で割ったのをごくごく飲んですぐ寝てしまった。夜中気持ち悪かったので、水で薄めればよかったと後悔したがもう遅い。

2003.09.18(木)

今週はもう仕事なしなので、洛北にいる。よく寝たのですこしましになった。武内久しぶりに来る。「弥生人の声」のデータをもらう。その他いろいろ喋るが、実に濃い内容で面白い。あと田邉氏がいればもっと良いのだが。◆この日は2回生がたくさん来て、一回生が来なかった。うまい具合に半田ごてを使う場所が「時分割処理」されている。マウスの基板作りは皆かなり進んでいて、予想以上にうまくいっている。明け方渕野がセンサの基板を完成させる。うまく動かないのでここ何日かずっとデバッグしていたものだったが、CPUとのジョイント部分を入れ違えてつけていただけだった。よくある。◆よくあるといえば、このあいだ多賀が足立法のプログラムを書いていてうまくいかなくて何日も悩んでいたのだが、原因は配列があふれる場所があるということだったことがわかった。領域をたくさん取るようにするとあっさり解決した。文法ミスではないのし、論理部分ばかり見ていたのでわからなかったのだ。◆高橋が「ラブやん」というすごい漫画を持ってきたので読む。愛の天使「ラブやん」が主人公に彼女を作るために奔走する、という話だったはずなのだが、途中からどうでもよくなって、「主人公が押入れに住んでいる女と近所の変な食堂に行ったりする」だけの話になってしまう。別の作者の漫画だが、「超感覚ANALマン」がもともとヒーロー物だったはずなのに、いつのまにか敵だったはずの「後方不敗」がピカチュウその他のコスプレをして騒ぐだけの話になってしまったのを思い出す。久しぶりに濃い内容の漫画を読んだ。まだ連載中らしい。続きをはやく読みたい。◆途中で趣旨がずれるシリーズ:「四角いジャングル」主人公がキックボクシングをしてのしあがっていく話、のはずが、いつのまにか猪木VSウィリー戦の話になる。主人公は通訳としてしか登場しなくなる。他に「ガラスの仮面」もそうかな。

2003.09.17(水)

朝の8時半に電話がかかってきて、アルバイトの連絡。12時から白河で労働。しかし、15時50分にもう仕事がないから帰っていい、というのはひどくないか。これでは通勤時間のほうが長い。サンプラザ(スーパーの名前)の前で焼き鳥を売っていたので買う。この日は鼻が詰まって頭が重くて、非常に気持ち悪かった。風邪がひどくなっている。ついでに鼻の穴の横の薄いところが腫れあがって気持ち悪い。鼻をほじることもできない。晩久しぶりにお好み焼き屋に行き、風呂に入って寝る。この日はネットにつなげなかったのでいろんなものの更新はできず。

2003.09.16(火)

やっぱり朝寒かった。先週このくらい涼しければよかったのに。百万遍に行くが、今日履修登録だと言うと(月曜まで忘れていた)、じゃあ今日は働かなくていいや、と言われる。平日昼があいてありがたい。ありがたいので登録の後金閣寺に行く。一度行ってみたかった。前行ったときは修理中で入れなかったのである。感想:金色だった。(終わり)建物が新しくてあまりありがたくなかった。まあこんなもんかな。バス乗り放題なので5回乗った。バスは京都中に張り巡らされているので乗り放題ならとても便利である。

2003.09.15(月)

敬老の日で休み。朝寒かった。のどがはれ鼻が詰まって苦しい。風邪を引いた。また桃太郎電鉄、63年目ぐらいまで行く。夜電車で京都に向かう。京都についたらタイガースが優勝していて、ヤンキーがお祭騒ぎをしていた。古谷のモータドライブ回路、動かないのでチェックするもどこが悪いのかわからん。もう一回作ったほうが早いので、そうするように言った。

2003.09.16(日)

ずーっと「桃太郎電鉄」をしていた。夕方また兄の一家が来る。ケーブルテレビで「ウルトラマン」ジラースの回を老若男女で熱心に視聴。ウルトラマンがジラースの襟巻き状のひれをちぎり闘牛士気取り。見ればわかる。「ドリフ大爆笑」より「ベストキッド」のほうが子供受けがいいことがわかった。夜はまた桃太郎電鉄。

2003.09.13(土)

テレビばかり見ていた。「グランプリの鷹」というのをやっていた。F1レースの話のはずなのだが、スパイが出てきたり、変な展開だった。あまり面白くない。声優は富山敬など、「あの時代」ならではのもの。ジャンパーソン、パンサーレディというイカレた女が出てきた。パンサーレディはジャンパーソンに電送端末(小さなカプセル型をしている)を取り付けてジャンパーソンの内部に入り込み、破壊をしようとする。ジャンパーソンは苦しみ、近くにいた射撃の名人の刑事に拳銃で端末を撃ってくれと頼むが、刑事は昔人を間違って撃ったことがあって、そのトラウマからそれができない。どうするのかな、と思ったら、ジャンパーソンは戦闘ヘリコプターのような仲間メカを呼んで、ガトリング砲みたいなので自分を撃たせるのであった。そんなので平気なんだから外したっていいじゃないか。「みなしごハッチ」クモの話。ハッチは目が気持ち悪い。「レレレの天才バカボン」声がおかしい。歌も。「ドリフ大爆笑」すばらしい。

2003.09.12(金)

今日はあまり鉄を扱わなかったので労働自体は楽だったが、いままでの蓄積があるのでかなりしんどかった。昼はジェームスキッチンという近所の食堂へ。ハンバーグの店だが大きくてライス食い放題でかなり良い店である。バスの中で成瀬に出会う。この間は農学部前で野下に会ったので、意外とまだ知っている人が京都にいるらしい。ビビンパ家で夕食後、実家へ。自転車がなくなっていてかなりショックである。この間一万何千円もだして修理したばかりだったのに。

2003.09.11(木)

白河で組み立て。すごくはかどって昼までに終わる。昼休み久留味に行く。おっさんは相変わらずだった。「はい中カツうけたー!」の声で昔のことを思い出した。アルバイト学生はいなかった。カツが普通のとんかつになっていてさびしかった。中カツでも食べるのはかなりつらかった。昔はジャンボ昼に食べて練習に行ったものだが。帰りのバスで古賀に遭遇。昼からごちゃごちゃと作業。スリッパを履いていたのでしんどかった。足が「レ」の形に常になっているので、疲れるのである。終了後東雲湯。カレーが残っていたので夕飯なし。豆乳飲んでから武内が残していった米軍の食料食う。クラッカーとピーナッツバターだけで腹が一杯に。主食の「ブラックビーンライスブリトー」は説明が難しいのだが、久しぶりにものすごくまずい食べ物だった。付録のタバスコをかけてなんとか食べられる。口直しに飲んだ「スパイスドアップルサイダー」がまたすごい味。リンゴとシナモンのうんざりする甘ったるい味わい。その後氷と塩を混ぜた中に桑原の酒を入れて冷やし、公園に飲みに行く。開けた時よりは味が落ちていた。こういうものはすぐに飲まないといけない。

2003.09.10(水)2

久留味情報つづき。「久留味は高野イズミヤ前の交番裏に移転だそうな。」http://www.kyoto-u.com/lounge/lifestyle/html/200010/00100003.htmlより。インターネットで調べればよかったんだな。

2003.09.10(水)

朝すごい雨が降るが、出る頃にはやんだ。主に白河で作業。雨が降ったりやんだり。涼しくなるかと思ったら湿度が高いのでやっぱり暑かった。たまらん。昼は喫茶店(名前忘れた)でメキシカンライス。この店に来るのは何年かぶりだったが、うまかった。午後は冷房が効く部屋の作業で、相当楽になった。しののめ湯に行く。松屋で夕飯。さらにマクドナルドで食べる。その後実家に戻る。成瀬から久留味情報:「来留味(くるみ)は潰れていません.北大路の左京郵便局の辺りに移転しただけだそうです.なぜ移転したのかはなぞ.」とのこと。確認よろしく⇒梅谷様

2003.09.09(火)

朝すき家で「ニンニクカレー」食べるが、失敗だった。ニンニクの芽に生ニンニクがまぶしてあるものが載せてあり、すごく臭い。また肉体労働。昼はルネ。しんどいのは8日が一番だと思っていたら違った。いままで何日もかけて壊し、紐で結んだ鉄の塊を炎天下「全部」二階から下ろし、「全部」別のビルの二階に運んだのだ。さすがにこの日は加勢があったが、それにしてもひどかった。ハイにもならなかった。今日もゴミあさり。ほとんどのゴミはもう出してしまったので、宝さがしはこれで終わり。アルバイト終了後すぐに地蔵湯に行き、DiDiでカレー食べる。久しぶりに入ったが、あいかわらず外人多かった。あまりにもしんどいので早く寝た。月と火星が重なったと中河が言うので見にいくと、ちょうど火星が出てきたところだった。大きさが違いすぎて面白みに欠ける。月と太陽は見た目がほとんど同じ大きさなので面白いのだが。まあ、めずらしいことらしい。

2003.09.08(月)

棚を壊す。クーラーのない場所での作業で、ゴミの中から温度計が出てきたので見ると34度だった。いるだけでも暑いのにそこで力仕事をするのでつらさは極限に達した。…はずなのだが途中から何も感じなくなり、いつのまにか夢中で作業をしていた。この感覚は、昔「らんどり」やランニングのとき経験したものと同じだ。しんどさがある点を超えるとハイになるのである。文鳥が寄って来たので、昔飼っていたという女の人が手を出したところ手に乗ってきた。手乗り文鳥が逃げたものらしい。外に置いていても殺されるのは目に見えているので、向かいの小鳥屋に引き取ってもらったそうだ。ゴミの中から使えそうなもの(エキスパンダ、バドミントンのセット、紙風船など)を選んで洛北に送ってもらう。

2003.09.07(日)夕方

朝早く目が覚めるので、無理やりまた寝るが、腹が減って目が覚めてしまう。「平壌ハイ」「きのこアラカルト」など読む。暑い。

2003.09.06(土)

ケーブルテレビで「ジャンパーソン」というのをやっていたので見てしまう。宇宙刑事みたいな人が女の子や子供と釣りをしたり、お花畑を走ったり、動物と遊んだりしていた。一体なんだこれは!?小さいときはこういうものを馬鹿にしていたが、最近だんだんと良さがわかってきた。このあと「みなしごハッチ」「ダイレンジャー」と続けて見る。どれも狂っていてよかった。しかしやはりジャンパーソンが一番かな。元町の「やーどばーず」という韓国料理店に行く。歩いていたらあったので適当に入ったものであるが、当たりだった。韓国料理屋は一品が多いことが多い。少なく安くしていろいろ食べたいものだ、と思っていたのだが、ここはそれを実現している。「チャミスル」を飲んで酔っ払う。スターバックスでシナモン粉振りすぎて気持ち悪くなる。何事にも限度がある。

2003.09.05(金)

私服で出勤。松屋で朝食。棚の移動など。無茶苦茶ハードだった。早く筋肉をつけて楽にしないといけない。KCGミニクーパーに乗って白河にも行く。旧部室があった場所は別の建物が建っていて、跡形もなかった。昼食はブラウン。棚をつくったり、また帰ってきて別のを壊したり。さすがに疲れた。三条で「平壌ハイ」「きのこアラカルト」「ロシアの源流」「はじめてのTOEFL TEST」買う。

2003.09.04(木)

私服で出勤。朝早く行って「すき家」で朝食。あまりうまくない。棚を壊したりする。疲労も蓄積しているが、手際もよくなっているので破綻は免れている。梅谷情報で、「久留味」がまだ生きているということだったので行ってみたが、やっぱり潰れていた。京大の中央食堂で昼食。この日は早く終わった。洛北に行くと草刈り部隊が「とんぼ」を作って整地をしていた。DIYの精神だ。風呂、音色。

2003.09.03(水)

引き続き私服で出勤。箱を壊したりといったいつもの作業。昼食はまた「ルネ」。京大にいた頃は気付かなかったが、百万遍は本当に恵まれた環境である。部屋の中で荷物整理などしていたが、いつまでたっても終わって良いと言われない。たまりかねて聞きに行くと、まだおったん?と言われる。忘れるとはひどい。市バスの定期の制度が変わり、統一運賃区間内乗り放題になった(学生のみ)ので北大路まで買いに行く。帰りに「九九ッ」という新しいラーメン屋による。まあまあ。その後洛北に行ったら草刈り部隊がいた。風呂に入ったり音色に行ったりする。

2003.09.02(火)

私服で出勤。太い論文集を冷房のない狭い場所でどかどか運ぶので不安になるが、これが一番きつくて、あとは冷房のかかった場所での作業だった。棚の解体など。昔の写真たまたま目撃する。他に昔は洛北校の前に市電が走ってたらしい。C教室に生徒が一杯の白黒写真など。比叡山の形は今と同じだった。昼食は京大の「ルネ」で。

2003.09.01(月)

バイト一日目、暑いのに長袖のスーツで。バイトというより、完全に新人研修そのものだった。なんだか懐かしかった。京大の近くの「おらんじゅ」という喫茶店に七、八年ぶりに行く。昔と同じだった。朝暑くて眠れなかったので、食べた後かなり眠かった。ニンジャ更新。キラー・エリート。