4/30(水)

一日中XML。「ハイリハイリフレ背後霊」を全部XML化し、検索をかけて降順に並べ替えるようにしてみた(実際はXSLというスタイルシートでそのように見せているだけ。IE6.0以上でないと多分見られない)。本当は検索フォームが作りたかったのだが、そのあたりは他の言語(PHPとか)と連携させる必要がありそうだ。改行タグの表示がおかしいが、これは<br/>が<br></br>になってしまい、それをブラウザが<br><br>であると解釈してしまうのが問題らしいので仕方がない。なるべく<br/>は使わない方がよさそうである。

4/29(火)

六甲山ケーブルに乗った。布引ロープウェイに引き続いて山の乗り物シリーズである。これまた近所にあるのは知っていたが乗らなかったものだ。山上はすごい風だったが、面白かった。特に何かをするでもなくうろうろして下山。次は摩耶ケーブルだ。神戸大学の横を通って歩いて降りる。六甲駅の近くの「かしましか」(漢字で書くと鹿嶋歯科)まだあった。去年はガラガラだった店がいっぱいなので驚く。神戸ウォーカーの力か。

2003.4.29 tue

apt-getって便利やなー

イメージ

sambaというソフトをインストールした。

サンバが好きな人がいたのだろうか。わたしはモンゴル民謡が好きな ので自分のソフトにはホーミーという名を付けよう。

沖縄では放送禁止かもしれない。

4/28(月)

電気電子授業。先生がだいぶ慣れてきてうまくいった。今年は去年に比べ るとだいぶはやい。去年はキルヒホッフの定理だけでぐずぐずと6月までかかっ たが、今年は一日ですんだ。ひどそうな人間ははじめから来ていないのも理由 かもしれない。
「ハイリハイリフレ背後霊」のはじめのほうをxml文書化してみた。haigorei.xml夕方から 新入生歓迎コンパなまらやで。今回は日本語が通じるのでよかった。

4/27(日)

夜から京都。plamo linuxの参考書があまりにもないので、vineに入れ直す。ネットワークカードが認識できなくて朝までかかる。必要なファイルが始めからはいっていなかったため。西庄にはだいぶ迷惑をかけてしまった。2時間だけ寝て授業へ。

4/26(土)

昔から気になっていた新神戸のロープウェイに乗ってきた。俺は高いところが好きなのでうれしかった。降りてきたら道に花で絵を描くというイベントをやっていた。近くに寄って見ようとしたら地面がズルズルで、泥水のために靴が白くなってしまった。ペルノを久しぶりに飲んだ。

4/25(金)

どうも眠かったり目が痛かったりして何も進まない。アソパソ2、シャブおじさんとパシクマソ・田代まさしを仲間にするのはとりあえずあきらめて、消える床クリアに専念。バイキソマソはあっさり頃して終わってしまった。全員仲間にしないといろんなイベントが起きなくてつまらない。まあ、焦らずにがんばろう。

4/24(木)

TRONの研究、多賀が仲間になるかもしれない。書き忘れていたが、武内はアソパソ2をクリアしたらしい。パシクマソや鉄球の間や石幾里予家もクリアしたという。キーボードではなくてパッドを持っているらしく、その辺で少しやりやすかったのではないかと思う。アルバイトは不採用の返事がきた。近所だったので残念だ。TRONMOUSE大急ぎで設計。構想自体は去年からあったので、後問題になるのはメモリ増設がうまくいくかどうかというところだ。

4/23(水)

別に授業はないが朝から学校に行くつもりだった。しかししんどくて寝過ごしてしまったので、そのまま家にいることにした。疲労がたまっている。往復5時間が毎日ではたまらない。やっぱりJRにしようか。こんなので洛北で毎日働けるのか。xsoldierインストールするが、画面が小さくてはみ出す。LinuxのCDプレイヤー「Workman」インストールしようとするがうまくいかない。アソパソ2消える床が越えられない。アルバイトの応募の返事が来ない。

4/22(火)

結局ゼミのテーマははじめの予定通りTRONにした。しかしマイクロマウスを作るだけではいつもどおりであまり面白くない。マイクロマウスを練習台にして、もっと面白い何かを後期に作ることにしたい。秋月のキットを拡張してカメラ用のサーバをマイコンで作るのはどうか。

4/22(火)昼

前の実家のすぐ近所でPHPのプログラマを募集していたので応募してみる。PHPなんて知らないが、まあなんとかするさ。ゼミの班分け。ネットワークの人たちは大勢で楽しそうだ。

4/21(月)

昨日までとはうってかわってとても寒かった。電気電子実験のアシスタント。配っているプリントが昨年度俺が作ったwordファイルを印刷したもので、誤植がそのままなので苦笑する。/etc/inittabをいじっていきなりXから開始するように変更する。中河から聞いたとおりにするとすぐ終わった。どうやらリブートするときとか終了するときとかXを立ち上げるときには引数としてrunlevel(0〜7の整数)をどこかのスクリプトに与えるらしい。この辺のことはコメントの英語を読むと書いてあった。

4/20(日)

部屋の中に蚊がいて、痒くて眠れなかった。8時半に起床して温泉。9時から食事。特に奇異な食べ物はなかった。10時に出る。この日もやっぱりひどく暑かった。10時半ごろ城山観光ホテルへ。早かったのでその辺を探索する。ここらへんは西郷隆盛が自決したところらしく、観光客がたくさんきていた。さつまいもアイスというものを食べる。展望台に黄色いぶちの猫がいて、鵜飼が撫でるとごろごろ寝転んで触られ放題の姿勢になった。人には慣れているらしい。11時半ごろ戻るが、急に雨が降ってきて参った。ホテルからは桜島が正面に見えるはずだが、この日は雲が出ていててっぺんは見えなかった。11時半から成瀬と受付をする。緊張した。12時半ごろから披露宴開始。新婦はアナウンサーらしく関係者の人がいっぱい来ていた。とはいっても鹿児島のテレビ局だからよくわからない。浜本の関係者が地味目なのに対し、新婦の関係者は派手だった。司会の人もアナウンサーで、しゃべるのが上手だった。余興では石川が投げられる役をやるはずだったのだが、予定がおして先に帰ってしまったので代わりに俺が出た。あいかわらず鵜飼の体落としは強烈だった。自分のことなのでよくわからないが、受けてたようだしまあ安心した。スケジュールはとにかくおしまくり、16時半になっても終わる気配がないのでやむを得ずタクシーで先に帰らせてもらった。18時の飛行機で大阪に帰り、実家には22時ごろついた。とにかく暑くてくたびれた。次の日も休みだったらもう一日泊まってゆっくりしたかったのだが、しかたがない。

4/19(土)

浜本の結婚式があるので伊丹空港から鹿児島に行く。昔(17年前)伊丹にきたときは車が大渋滞して大変だった覚えがあるが、今はモノレールができて便利になった。約束は11時半だったのだが10時半ごろついてしまった。田口と成瀬は電車を乗り過ごしたために少し送れて登場。切符をもらうシステムも機械化されてとても簡単になっていた。12時25分ごろ発進、1時間後にもう到着。こんなに近いとは思わなかった。建物の外に出ると「むわっ」とした湿気と暑さ、街路にはソテツが植えてあるなどさすが南国といった感じである。後で聞くと鹿児島でも珍しいぐらいの暑さだったらしい。その辺の店でそばを食べてから、とりあえずホテルに入る。近所に軍服姿の西郷どんの銅像があった。そばは普通の味だった。温泉は紅茶みたいな色をしていた。ここで先に来ていた和田に会う。風呂から出てから4人で天文館通りという繁華街に行く。名前の由来は江戸時代の天文台跡らしい。ドトールで休んで帰る。帰りに由緒ありげな神社に寄る。鳥居から面白い形の木や神殿が見えているが、すぐ左後に「エデン」「モンマルトル」といったあからさまに怪しいホテルがあり、右後に電波塔がたっているので雰囲気はぶち壊しである。面白いから個人的には好きだが。絵馬の内容はみんな受験合格とかで真面目である。そこで東京組から連絡。ホテルに戻ると石川、鵜飼、菅野、筏が来ていた。去年結婚した石川は特に久しぶりである。そのころちょうど中国に行っていたので結婚式には出られなかった。18時半ごろ浜本が迎えにきて、エデンのすぐ下にある居酒屋で宴会。さつま揚げをはじめ、食べたものは皆うまかった。いも焼酎はにおいがきついので神戸では敬遠していたが、現地で飲むとうまいものだった。口がすっきりする。22時半ごろ撤収して鵜飼の部屋で続き。よもやま話。みんなおとなしそうな顔してやることはやってるんですな。2時ごろ寝る。

4/18(金)

京都に行くつもりだったのだが、熱があるので一日休む。久保田先生から受け取るものがあったり、部会があったりしたので残念である。昨年度の部費がやっと降りたらしい。とうとう俺が部長のあいだは一回も部費をもらえなかった。それはともかく、ありがたいことである。最近感じていた目や体の疲れは風邪によるものだったようだ。脂身をトマトで煮たようなものをひたすら食う夢を見る。腹が減っていたらしい。最近食が細くなり、音色で全部食べられなくなってきた。減量の効果がでて来たということか。明日明後日は宴会なので心配である。

4/17(木)

ようやくemacsで文字コードを変える方法がわかったので、今日の日記は家の Linuxマシンで書いている。ftpも手動だ。漢字の変換がなんだか変なので非常にやりにくい。それでもまあ、「ことえり」よりはましかもしれない。C-x RET f のsjis-dosで文字コード指定、と。
DSP、リアルタイムに特定の言葉を「ピー」という音に変換するというアイデアを得る。で、発表会のときマイクに向かってそういう言葉を叫ぶのだが、一回目は「電源入れるの忘れてました」とわざとらしく失敗する、と。
散髪にいく。目に髪の毛が入らなくなってすっきりした。とても眠い。やっぱり家が遠いとそれだけでずいぶん疲れる。アソパソマソ2、DQN(ドキュンちゃん)仲間になる。ケソオウをついに倒す。

4/16(水)

大阪の会社がアルバイトを募集していたので電話すると、C言語の試験を受けてくれということだったので行った。14時から20時半まで飲まず食わずで書いた(紙に手で書く)が、「これではうちで採用することはできない」と落とされてしまった。とても虚しかった。今までの3年間も、所詮学生の遊びだったということか。各種講習会や東京遠征で金を使いまくり、さらに今度鹿児島行きで7万円は使うので、本当に困っている。学校のアルバイト(アシスタント)もあるにはあるが、時給800円で一週間に3時間ではほとんど足しにならない。ちなみに学校には来て帰るだけで最低1460円かかる。月の午後と水金働くから誰か仕事くれ。ボランティア以外。

4/15(火)

ゼミ一回目。TRONは趣味にしてDSPどうだ、と先生に勧められる。たしかにそちらも面白そうだが具体的に何を作りたいとか、イメージがわかない。ボイスチェンジャーは一昨年、「メモ帳」「ワード」などと喋ったらそのソフトが起動する、というのは去年の人がやっている。とりあえず本を買ってきて読んでいるが、なんだかよくわからない。これにもリアルタイムOSがついていたりするらしい。フーリエ変換ってよく聞くけどなんだ。微積をちゃんとやらなかった報いか、よくわからない。マルチメディア検定や電気でも出てきたんだが、そのへんはとばして読んでいた。こんどこそ真面目にやらなきゃ駄目か。

4/14(月)

朝から電気電子実験の助手。早く来た意味なし。あれなら当日の朝くればよかった。変なところで寝ていたので体調悪い。寒い。

4/13(日)

ようやくブロードバンドルータ導入。刺したらすぐ使えるのがすばらしい。もっと早く買えばよかった。これで同時に二台以上インターネットにつなげる。14日の朝が早いのでこの日のうちに京都へ。ついでに武田の家にも寄る。

4/12(土)

加西市の北条町というところで「パルナス展」というものがあった。あのパルナス(この間倒産した)の社長の故郷がここらしく、いろいろ寄贈したものを展示しているのだった。コマーシャルソング(「ぐっと噛みしめてごらん ママのあたたかい心が お口の中にしみとおるよ パルナス 甘いお菓子のお国の便り お伽の国のロシアの 夢のおそりが運んでくれた パルナス パルナス モスクワの味 パルナス パルナス パルナス」)が聞けたり、パルちゃん(パルナスの、ダッチワイフみたいな口の少年キャラクター)人形が展示してあったり、パルナスのメニューがあったりして面白かった。とうとう倒産まで一度もパルナスにいくことは出来なかったので、とても残念である。パルナスのケーキやピロシキ、一度食べてみたかった。それにしても遠かった!!まずJRで加古川へ。加古川線に乗り換えて(40分待ち)、粟生(あお)まで。ここで北条線に乗り換えて終点の北条町で降りる。帰りはJRでなく神戸電鉄で帰った。三宮を15時ごろ出て20時半ごろ帰ってきた。

4/11(金)夕

昼過ぎに洛北に来て部室を軽く掃除。迷路を拭いたりする。

4/10(木)

「昔わからなくて放置していた本を読み返すシリーズ」、「コンピュータ設計概論」読み終わる。やっと何が書いてあったのかわかった。これは昔「C」を取ったので心残りだったのだ。あとは「情報理論」「言語理論」「オペレーティングシステム」「コンパイラ」だ。2回生のときサボりすぎた。当たり前だがクラブ活動や趣味より授業のほうが大事である。下級生の人たちは心しておいてほしい。多分もう遅いが。「アソパソクエスト2」やってみる。これは本当にすごい。初代のは一日で終わる冗談みたいな作品だったが、「2」は本格的なゲームだ。長い間かけてじっくり解いていこう。

4/9(水)

駅前校で新入生へのクラブ説明イベント。毎度チラシは大量に余るのだが、今回中河と鶴谷というティッシュ配りバイト経験者がいたので、全部はけた。すごいものだ。35センチ以上離したところに差し出す、かばんを持っている側からは差し出さないなどコツがあるそうだ。
 いつも黒いシャム猫がむすっとした顔で座っていたり、洗濯物を路上に干したりしているあたりのお好み焼き屋にはじめて入る。今までは営業してるのかどうかもよくわからなくて、入ることができなかったのだ。意外にうまかったが、大勢で行ったのが原因か全員食い終わるまでに1時間半もかかった。この時卒業した山本君に久しぶりに会った。卒業証書を取りに来たついでにこちらにも寄ったとのことである。
 終わった後はクラブ合同で梅小路公園で宴会、ということだったのだが、あまりにもしんどいので先に帰らせてもらった。

4/8(火)

「そねゆけ!アソパソマソ」というのが2ちゃんねるの掲示板で続いている。「氏ねよおめーら」が口癖の、アンパンマンそっくりな「正義の味方」アソパソマソが活躍するという物語である。ちなみに他の登場人物の名前はシャブおじさん・バイキソマソ・カレパソマソ・ドキュンちゃんなどである。このアソパソマソが主人公のRPGを作った人がいて、タイトルを「アソパソクエスト」という。物は試しとこれを始めてみたら意外に面白くて、とうとう一日で解いてしまった。俺だけこんな目にあうのも癪なので紹介しておく。ちなみに続編もあるらしい。


    /     \     ________
   /   ∧ ∧ \  /
  |     ・ ・   | < 氏ねよおめーら
  |     )●(  |  \________
  \     ー   ノ
    \____/
4/7(月)夕方

駅前校で履修確定用紙配布・教科書販売。阪急の定期購入。三ヶ月で16000円だから安い。
 一時体重が76キロぐらいになり、体が重くて仕方ないので減量することにした。身長が167センチだからこれはかなり重い。柔道部時代に「食事前に水をガブガブ飲むとあまり食べられないので、飲んではいけない」という(体重を増やすための)教えがあったので、逆に水をたくさん飲むようにしたらあまり食べないですむようになった。食事制限の効果か、さっき計ったら71キロまで減っていた。食べたり出したりで3〜4キロはすぐ変動するからまだ効果が出たとはいえない。とりあえず70キロを目指したい。

4/6(日)

「独習UNIX」読み終わる。三年前に買ったまま、よくわからないので放置していたもの。カーネルが実、シェルが殻、シェルスクリプトはバッチファイルみたいなもの、PerlスクリプトはシェルスクリプトとCっぽくしたもの、まず初めにプロセスを一つ起動しそれが他のプロセスを次々に起動していく(TRONのタスクと同じ)、w3mでwwwを見ているときinsertキーを押すとメニューが出る、emacs使ってるときに日本語表示させようと思ったらctrl+o、CD-ROMとかフロッピーはドライブをわけるのではなく「dev」ディレクトリ内の「ファイル」として扱い、使うときはmountで本体のツリー構造につなぐ、等等。いきなりサーバがどうこうとか、カーネルの再構築がどうこうとかいうからややこしくて恐れていたのだが、とりあえずインストールしてもらったら普通のユーザとして使う分には困らなくなった。サーバ構築とかインストールとかは長い間そのシステムを使い慣れた管理者が行うべきことであって、初心者がそれをやらねばならないというところにLinuxが一般にあまり普及しない理由がある。プレインストール版があれば結構みんな平気で使うだろう。MacOS XもUNIX系だが、ちゃんと売れているではないか。あとはemacsで保存するときにShift-JISで保存できるようにすれば日常のことは大体できることになる。ある程度慣れたらもっといろんなことを試していきたい。
 夜から京都へ。クラブ紹介PPT作成手伝いなど。古賀が「少女革命ウテナ」のCDを見て懐かしがっていた。いるか部がデルタで花見をしていたのでその後部室に寄ったとのこと。

4/5(土)昼

昼まで眠る。とても寒い。先生おすすめのKCG40周年記念マウスを使ってみる。光学式スクロールマウスのコロコロ(なんていうかは知らない)がボールになっていて、左右ともスクロールできる。また、マウスではなくトラックボールとしても使える。今まで使っていたマウス(日本橋の中古屋で500円で買った)が固くて使いにくかったので買ったのだが、これが実に使いやすくて良い。もう他のマウスは使えない。使ったら死ぬ。

4/4(金)

京都4日目。固い床に寝ていると腕がしびれて目がさめたりする。さすがに疲れた。床に穴をあけてLANケーブルを通す手伝い。床があんなに薄いとは知らなかった。よく抜けないな。振動があるたびに壁のひび割れが大きくなってくるのが悲しい。
 高橋、2chのアスキーアートが「かわいい」ことを発見し、開発に乗り出す。それにしても「アソパソマソ」の「氏ねよおめーら」とドラえもん?の「うるせー馬鹿!」は無表情にひどいことを言っていていいなあ。
 ハイリハイリフレ背後霊でバブル崩壊。「TECHSIDE.NET」掲示板で「ナニワ侠真興業」などが話題にならなくなったためらしい。本来20ぐらいなので、もうすこし減るはず。バブルといえば「裏ニュース!」と「連邦」で「ニンジャ映画の世界」が取り上げられたのが最大で、それぞれ10000アクセスほどあった。あれはなんだったんだろう。

登録日: 2003-01-19 23:16 / 最終変更日: none

過去7日間のランキング情報は以下のとおりです。

日付 得票数 順位
2003-03-29 21 4097
2003-03-30 49 2300
2003-03-31 37 3020
2003-04-01 29 3585
2003-04-02 118 1361
2003-04-03 129 1241
2003-04-04 50 2426
4/3(木)

昨日に引き続きLANケーブル配線の手伝い。新大阪で時給1000円、9時から22時までの間で月に100時間程度働けてJavaとHTMLが使える人を募集というアルバイトがあったので電話をかけてみたところ、とっくに埋まっているということであった。2ヶ月前の貼り紙では無理もない。途中誰も住んでいないハチの巣をもいで遊んでいたら西庄がおびえるので、なんだろうと思ったら、「自然にあるものなのに幾何学的なものが気持ち悪い」(例:昆虫の複眼・ひまわり)ということであった。かにビルのような不規則なものは気持ち悪くないそうだ。

4/2(水)

ハイリハイリフレ背後霊でバブル。「TECHSIDE.NET」掲示板で「ナニワ侠真興業」などが話題になったためらしい。

4/1(火)

京都に久しぶりに来て泊まる。ドリアンチップス(甘いほう)食べてみたが別に臭くなかった。3年間わからなかったアドレスの決め方の話がやっとわかるようになった。