2001年10月の記録

10/31(水) 11月祭の上映プログラムを作る。
10/30(火) モータ回転弱く地面を進めないが、回転を遅くしたらよくなった。
10/29(月) モータが片方どうしても回らない。CTC0出力をCTC1,2入力とつなぐというところをCTC1,3とつなぐと変更したところ、両方回るようになった。なぜかはわからない。
10/28(日) また起きたら昼だった。引越しの準備を少々する。iMacの中身を整理する。埃だらけだからかくしゃみがとまらなくなる。途中でなぜか眠ってしまう。毎週同じことの繰り返しだ。ちっとも作業が進まない。
 京都には夜11時半ごろ着く。ちょっとFF6「あばれる」制覇のつづきをしてから、前から気になっていた自動制御の宿題(C言語でシミュレーション)をする。朝になってしまった。
10/27(土) 疲れがたまっている。思えばもう3ヶ月間連続でロボットにかかわっているのだ。起きたらもう昼過ぎだった。メッセサンオーにビデオを送り返す。その後十字軍についての本を読みながら神戸に。あっちの宗教画は人物の目がイッてて面白い。バスや電車の接続が悪く、夕方4時に北大路を出たのに着いたのは7時前だった。最近一日が終わるのが早い。
10/26(金) 充電器がうまく動かない。電源を変えてみたがうまくいかない。これでは実験できない。電池を使わないと実験できないのが不便なので、古いノートパソコンのケーブルを改造して12ボルトの電源を作る。これでモータの実験ができるようになった。モータ回転おかしい。また、プログラムをスタートするとセンサがおかしくなる。ノイズか?ICの故障か?とさんざんいじくり倒すが好転せず。結局プログラムの「入力」と「出力」の指定が間違っていたのだった。これが解決したのが朝の1時半。
10/25(木) 遠足で比叡山。去年より大分きつく感じた。帰り歩いて降り(「きついほうの道」としてよく話題になっていた「雲母坂(きららざか)」で降りたのだが、この道こそ大学にいた頃いつも登っていた道だった)、ついでに登山口から歩いて家まで帰ったので大変疲れた。で、夜まで寝てしまった。まあ、たまには運動するのもいいもんだ。
 夜11月祭の「激辛カレー早食い大会」に誰が出場するかとかビデオの返品のこととかごちゃごちゃ処理する。電験3種の合格発表がWeb上でされていたので見る。やっぱり3科目合格で機械だけ不合格だった。
10/24(水) モータが回らない。回ることは回るのだが力が無すぎる。電池が切れているらしい。で、かわりに低電圧電源を持ってくると電流が足らない。さらに、モータをまわすとセンサの調子がおかしくなるというのも発見した。やはりモータとそれ以外の電源は切り離したほうがいいのか。電池の充電器を作っていたら2時半になってしまった。明日は登山だというのに。
10/23(火) 早めに終わって通信販売で購入した「ストリートファイター2実写版」8巻と3-3巻を見る。8巻は前買ったのと同じだった。どうやら前買ったときのが3巻の箱に8巻が入っているという不良品だったらしい。
 3-3巻はすばらしかった。7人ぐらい出てきて乱闘しまくった。これは11月祭で上映しても大丈夫そうだ。 
10/22(月) マウス続き。全体の組み立て、電池作成。なかなか小さくまとまった。
10/21(日) 関学にてネットワーク試験。どうしてもやる気が起こらない。午後2は途中で気分が悪くなってきたので30分で出てしまった。どうせ考えてわかるものでもない。
 くしゃみがとまらない。気持ち悪い。
10/20(土) 実家にて引越しの準備続き。
 明日は情報処理試験(ネットワーク)なのだが、まったくやる気が起こらない。試験というのは全身全霊を傾けてそれでも通るかどうかわからないものである。こんな状態では受かるはずもないのだが、焦りすら感じない。
10/19(金) センサ完成。すばらしい。
10/18(木) 電池本数減らすため、三端子レギュレータ回路追加する。これで5本+5本でいけるようになった。ブザーを追加する。センサ回路に入る。
10/17(水) SLA7032によるモータの回転に成功。高い電圧の電池をつなぐとうまくいった。電圧が低いと駄目らしい。
10/16(火) モータが回らない。
10/15(月) 授業に出られなかった。夕方から学校。モータ回路完成するも、うまくいかない。信号はSLA7032に入力されているはずだが。電池の組換えなどする。
10/14(日) 風邪がひどくて一日中寝ていた。
10/13(土) 風邪がひどくて一日中寝ていた。
10/12(金) モータ回路。
10/11(木) CPU回路つづき。このころデータ転送に成功する。
10/10(水) 部会。ある事情のため会議が荒れることが予想され、文字通り壇上で刺される覚悟で望んだが、結局何も起こらず、平穏に終わることができた。新部長に就任。その後クラブのホームページの書き換え作業、議事録の作成。
10/9(火) 朝の授業にはついに出られなかった。午後から出る。何も考えられない。夜あたりからましになってくる。
10/8(月) 風邪のためついにダウンする。夜京都に戻るが死ぬ思いだった。目を開けたり歩いたりするだけでも耐えがたい苦痛。頭を手ぬぐいで冷やしつつ寝る。
10/7(日) 漫画を売りに行くが、100冊以上売って1000円にならなくてむなしい。引越しのため箱詰め作業。そのうちくしゃみがとまらなくなる。苦しい。
10/6(土) 四条のニノミヤに行くが、何も売っていなかった。神戸に行く。
10/5(金) マウス基板、ほぼ徹夜。
10/4(木) マウス基板、ほぼ徹夜。
10/3(水) マウスの回路を組み始める。夏休みが終わっても部室にくるメンバーは変わらず。相撲のとき引いた風邪が治らない。肩や腰や目が痛い。
10/2(火) あらためてマウスの基板の穴あけなど。回路設計終了。渕野君が8713でモータをまわすのに成功する。googleとかで「occhonji」とか「不死川」を検索すると結構いろんな人がこのページを見たりリンクしたりしているらしいことがわかって楽しい。秋田県の人とか。どういう検索ワードで見つけたのかね。「高木ユキオ」とか「トリコじかけ」とか「丸山茂夫」とか?
10/1(月) 授業再開。マウス回路設計続き。