2001年7月の記録

7/31(火) またしても異常極まる出来事に遭遇するが、なんとか事態は収拾する。疲れた。とにかく、しばらく平和になることだろう。ここ2ヶ月の間、部室の冷蔵庫に×が入っていたり、殺×予告を受けたり、脅×状をもらったり、ナル××トの×質者に悩まされたり、信じられないような濃い経験をしまくった。私のまわりにいた人ならこれらの出来事が妄想ではなく現実であることを証言してくれるだろう。なぜみんなもっと健康で文化的な生活ができないのか!?
7/30(月) 結構いろんな人が見ているようなので具体的なことは書かないが、異常極まる目にあう。
7/29(日) 「電力」と「機械」の勉強。「機械」、旧「応用」の部分は何とかなりそうなのだが・・・。選挙に行く。夜京都に戻る。頼まれていた電気の資料を持って部室に行ったら次々人がきて、結局4人で朝までいた。テストがあるんだそうだ。
7/28(土) 「電力」模擬試験。間違いだらけだが何とかなりそうな気がしてきた。
7/27(金) 昼頃起きてパソコン入れ替え作業の続き。夜北のほうで花火が上がっていたのを屋上から見物する。その後部室の掃除。
7/26(木) 昼まで寝られると思ったら隣の高校の運動部の連中が早朝から「はーいっはーいっはーいっ」などと奇声をあげながら運動場を走り回るので起こされてしまった。いったい何様のつもりか!起きたので学校に来て電気の本など読む。夕方試験があって前期の授業は終了となった。このあと部室のパソコンの中身入れ替え作業を始める。一回生にアセンブラの質問をされるがわからないので格好悪かった。やっぱり書かないとすぐ忘れる。夜から西庄邸でビール飲みつつ高橋桑原と「王立宇宙軍」やら鉄仮面やら武者ターンAを見る。IQという気持ち悪いゲームに初めて触れる。朝方0083を見始めたあたりで俺は帰った。
7/25(水) 眠くて仕方が無い。自動制御試験。これはあまり難しくなかった。論理設計のレポート提出。これで明日昼まで寝られる(暑さのために目がさめなければだが)。夕方から電気の勉強。「サンボア」キャプチャ作業開始。夜電気理論の学習。
7/24(火) しばらく寝て一時間目にデータ構造のテスト。なんだか頭のなかに熱い水飴みたいなものがたまっていてうまくものが考えられない。電気電子レポート提出。論理設計ISレポートの見直し終わる。ついに全部終わった。眠くて仕方が無いが、帰っても暑くて眠れないので学校で自動制御の試験勉強をして過ごす。暗くなると涼しくなってきたので帰り、豆腐を食いながらビールを飲み、しばらくFF6をして寝る。しかし、あまりの暑さにすぐ目がさめる。もっと時間が遅くなると涼しくなってきたので、今度は良く寝られた。朝まで全然気が付かなかった。
7/23(月) 芝浦工業大で行われる「マイクロマウス講習会」の申込をする。Cのコンパイルを教室でやるとうまくいった。これでCの課題完了。論理設計3ISレポートをひたすら書く。図をワープロで書くのは異常に時間がかかる。この日部室に朝まで4人もいた。3時半に帰る。計算機アーキテクチャの試験。1時間半いっぱいかかる悪質なもの。論理設計のレポートをあげる。外部試験の単位認定出す。ISの書類出す。
7/22(日) 「機械」模擬試験。「理論」じゃなかった。大敗。まあ、いいんだけど。コンピュータとか自動制御のところはいいんだけど、あの辺はあまりでない。回転機とか、そういうのが困る。
 夜中に京都に戻る。論理設計ISのレポートを朝まで書く。C言語3のレポートマウスキャプチャのことで少し書き直す。VCの調子がおかしいのでそこで帰って寝る。2時間しか眠れなかった。
7/21(土) 明日電験3種の「理論」模試があるので、その手の勉強をするが、異常に暑くて頭がぼんやりとしか働かない。暑い時にものを考えようというのがそもそも間違いなのかもしれない。透明なぬるぬるした液体につつまれてゆっくりとしか動けないような感じがする。いつの間にか電気をつけたまま寝てしまった。そういえば東大で七大戦をしているのだったな。大学3回生の時東大に行ったので、あれから七年たったということか。あのころ頭の毛を剃るのが流行って、坊主頭の大塚さんが山手線の中で「ぶっつぶしてやる〜!」と「ジョジョの奇妙な冒険」の台詞を大声で暗唱していたのを思い出す。
7/20(金) 祝日なので学校は休みだった。堂島のグランキューブのロボフェスタ2001関西に行く。ロボカップサッカーは大人気だったが、片方のチームのロボットが全然動かないのを見て客が呆れてぞろぞろ帰ってしまったのがちょっと可哀想だった。ASIMOを前よりもじっくり見る事ができた。他にもいろいろ面白いイベントがあった。会場で会った学友らと途中沖縄物産店に寄りつつ歩いて阪急梅田まで帰ったが、かなり足がくたびれた。帰ってから電気電子のレポート(トランジスタとFETについて)をあげる。論理設計3のレポートは学校でないと書けないので、文章の部分だけあげる。これでようやくレポートが大体終わった。(まだISの分の提出物があるが、普通の授業の分はほぼ終わった。)しかし月火水と連続して期間外試験があるので、まだ解放されたわけではない。いいかげんにしてほしい。
7/19(木) 電気電子の補講のため1限から5限まであった。それだけでもかなりグロッキーぎみなのだが論理設計3と電気電子とデータ通信のレポートを書かなくてはならない。夜になってようやくデータ通信のレポートが終わった。ロボット相撲の申し込みを人に頼んでしてもらった。終電で神戸に帰ったら1時半だった。すぐ寝た。
7/18(水) 異常にしんどい。最近どうもおかしい。通帳を取りに実家に帰る。誰もいない。ラーメン食う。
7/17(火) 金が2000円しかないので郵便局に行くが、カードがない。部屋にかえって探したがない。まずい!郵便局に連絡してカードを使用停止にする。通帳は実家だ。折悪しく実家の人たちは今週ずっと旅行中であり、救援を求める事ができない。やむを得ず情報処理試験の申し込みをキャンセルし、5000円現金を返してもらう。
 電気電子実験、実験がうまく行かず大幅居残りとなる。で、うまく行かなかった原因は電流計の故障という馬鹿馬鹿しすぎるものだった。そこを取り替えたらすぐに終わった。パラシュートが開いてみたら布を縫い付けてなかったというようなものだ。
 データ構造、レポート追加。狂ったように書く。まだ足らんか!まだ足らんのか!!
 青柳が四国に行くらしいので、夜田口と3人で竜串に行く。やはり健康で強い人たちと会うと気分が晴れる。
7/16(月) 調子が悪いので部屋で倒れていた。夜目がさめて突然怒りに襲われる。ロボット相撲はどうなったのか?議事録は一体いつ発送するのか?感情のままに訳のわからん行動をしまくり、調子のいい事を並べ立て、実行する気は微塵もなく、しかも恥じる様子もない。「どこか」の「誰か」が「いつか」「何とか」してくれるとでもいうのか。馬鹿共が!それにこの暑さ、異常な量のレポート。といって「うがーっ!!もうやる気ゼロ」とか叫んで夜の町をうろうろしたり暴れたりゲームをしたりふて寝したりするのはあの馬鹿共の所行だからしない。問題があれば一つずつ潰すしかない。都合が悪くなったらすぐヒューズを飛ばす、頭や心が不自由な人になってはいけないのだ。
7/15(日) 風邪を引いて頭痛い。運動したわけでもないのに体も痛い。本を読んでも頭に入らない。今日は朝のうちに京都に戻って祇園祭の見物をするつもりだったが、やめた。
7/14(土) 朝は涼しいし、宿題は終わっているし、実に久しぶりにさわやかな目覚めであった。機械3回目。ひたすら眠い。わからない。コンピュータに関するところだけはさすがによく知っている内容でわかったが、あんな説明でいいのかね。ふつうなら2時間ぐらいかけて教える内容を5分ぐらいで終わってしまった。他の分野もあんな勢いで教えているんだとしたら、初めて聞いてわかるわけないわな。
 他の人の掲示板でhttp://www.taisei-e.co.jp/seikaku/という性格診断のサイトが話題になっていたので、自分でもやってみた。以下結果:

エゴグラムによるあなたの性格診断結果
1. 性格
強烈な目的志向を持つタイプです。不条理な事や、不合理な事には絶対に我慢の出来ないタイプです。非常にクールな性格で、目的の為に私情を殺す事は抵抗なく出来ます。愛と云った様な漠然としたものに、かまける事は、一種の罪悪で有ると考えるタイプでもあります。
2. 恋愛・結婚
愛や性の問題に付いても、一種の貸借理論で律しようとする傾向があります。自分からは絶対に裏切らない。だから相手が裏切ると絶対に許さない。自分がこれ位、相手の為に尽くして遣れば、相手もこれ位、自分の為に尽くして呉れなければならない。という風に恋人同士や夫婦の間の愛情も云うなれば、有形無形の貸借関係で成立すべきものであると、考えているタイプです。
3. 職業適性
警察官、検事、科学者等、規則の厳守や真理の追求を専らにする職に就く事が出来れば、規則と合理をモットーとする性格が活きて来るでしょう。
4. 対人関係
友人は非常に少なく、真に心を許せる友人ともなると、皆無に近いかも知れません。親、兄弟や夫婦の間においても、常に薄紙が一枚挟っている様な付き合い方をするタイプです。もう少し、優しさを身につける必要があります。(http://www.taisei-e.co.jp/seikaku/kekka/acabb.htmより)

 ・・・。
7/13(金) 勢いにのってC言語の宿題の3を終わらせる。宿題2の延長で、描いた図形の色をかえるというもの。これで宿題が論理設計だけになった!
7/12(木) 論理設計の宿題のCAD図面の作成が終わる。今日こそC言語の宿題(マウスで丸や直線を描く)を終わらせるべく(すでに1ヶ月以上これのせいで寝覚めの悪い思いをしているのだ!)コンパイルを繰り返す。今まで宿題を終わらせようと努力はしてきたが、そもそも用語そのものの意味がわかっていなかったりして、ぜんぜん成果があがらなかった。そこで、ここしばらくVisualC++そのものの解説書を読んで研究をし、その上でやってみたところ、・・・わかるではないか。前は人のやつをそのまま流用したりしてよくわかっていなかったのだが、今度は自分で初めから書けたので、どこで何があったか実によくわかる。しかし、リスト構造を初めから最後までたどるというところでつまり(ここができないと描いた図形が再描画の時消えてしまう)、このデバッグのためまた十時間ばかりかかる。一体合計何十時間かけているのか!原因は、WinProcにある変数を置いていたため、いちいち更新されてしまって今までの結果が全然保存されていなかったところにあった。これは、その変数をWinMainに置く事であっさり解決した。歯が痛い時は顔の一部を切り取りたいぐらい苦しいものだが、抜けてしまうと汚い小さい固まりが一つ目の前にあるだけで、なんだかあっけない気分になるが、そのようなものである。この時午前2時だったが、アセンブラの宿題のためまだ学校が開いていて先生や一回生が残っていたのが冷静に考えるとすごい。この日は野呂君という前洛北にいたが現在は別の校舎に移ってしまった人(創作部部長)が遊びに来ていた。2時過ぎに学校がさすがに閉まったので、その後彼らとともに近所の公園で酒を飲みつつ(学校で酒を飲んではいけないので)超常現象の話をしたりブランコを漕いだりした。1時間ほど遊んで部室に戻り、C言語の宿題の3番に取りかかった。5時頃帰って寝た。
7/11(水) C言語、論理設計。
7/10(火) 異常にしんどいので学校が終わったらすぐ寝る。
7/9(月) C言語ができない。異常にしんどいので早めに寝る。
7/8(日) 起き上がれない。やっぱり最近体がいかれている。昼から大阪で「機械」2回目。眠くてたまらない。かえってから努力と根性で情報理論のレポートをあげる。どう考えてもあんな答ではないと思うのだが、この際仕方がない。レポートなど所詮アリバイだ。とにかくこれで宿題はあとCと論理設計だけとなった。
7/7(土) 涼しくて気持ちがいいので全く立ち上がることができない。昼過ぎにようやく起き上がって神戸に向かう。梅田で降りて本屋とCD屋に行く。ロフトのWaveでようやくイ・パクサのCD三枚をゲットする。あいかわらずなにを歌っても同じであるのに感動する。ビール3本飲んだら大分酔っぱらう。頭が痛いがとにかく電子回路のレポートをあげる。
7/6(金) Windowsプログラミングの本を初めから読む。忍者大戦を見る。その後、数値解析のレポートをあげる。ソフトウエア開発技術者試験に通ると、アプリケーションエンジニア・プロダクションエンジニア・システムアナリストの午前問題を解かなくてよくなるそうだ。ネットワーク以外を受けるのもいいか。しかしどういう業種なのかよくわからん。

 かっこいい言葉の覚え書き(226事件)
 226事件の時の天皇の台詞
 「朕が股肱の老臣を殺戮す。此の如き凶暴の将校ら、何の恕すべきものありや。速やかに暴徒を鎮圧せよ。」
 「朕自ら近衛師団を率ゐ、これが鎮定に当らん。」

  下士官兵ニ告グ
 一、今カラデモ遅クナイカラ原隊ヘ帰レ
 二、抵抗スル者ハ全部逆賊デアルカラ射殺スル
 三、オ前達ノ父母兄弟ハ国賊トナルノデ皆泣イテオルゾ
   二月二十九日         戒厳司令部

 兵ニ告グ
勅命ガ発セラレタノデアル。既ニ、天皇陛下ノ御命令ガ発セラレタノデアル。オ前達ハ上官ノ命令ヲ正シイモノト信ジテ絶対服従シテ誠心誠意活動シテ来タノデアラウガ、既ニ、天皇陛下ノ御命令ニヨツテ、オ前達ハ皆復帰セヨト仰セラレタノデアル。此上オ前達ガ飽ク迄モ抵抗シタナラバ、夫ハ勅命ニ反抗スルコトニナリ逆賊トナラナケレバナラナイ。正シイコトヲシテヰルト信ジテイタノニ、ソレガ間違ツテ居ツタト知ツタナラバ、徒ラニ今迄ノ行懸リヤ義理上カラ、何時マデモ反抗的態度ヲトッテ、天皇陛下ニ叛キ奉リ逆賊トシテノ汚名ヲ永久ニ受ケルヤウナコトガアツテハナラナイ。今カラデモ決シテ遅クハナイカラ、直チニ抵抗ヲヤメテ軍旗ノ下ニ復帰スル様ニセヨ。ソウシタラ今マデノ罪モ許サレルノデアル。オ前達ノ父兄ハ勿論ノコト国民全体モ、ソレヲ心カラ祈ツテ居ルノデアル。速カニ現在ノ位置ヲ棄テテ帰ツテ来イ。
7/5(木) 論理設計のレポートが出た。この日はさすがに眠くて、9時頃から寝はじめたが、暑くて何度も目が醒めた。すごい雨のおかげで夜中からは大分涼しくなり、気分よく寝られた。そう言えば最近ろくに寝ていない。
7/4(水) 西庄邸で高橋・桑原両氏と「ミスター味っ子」「ドラゴンへの道」「ウルトラ6兄弟VS怪獣軍団」「F91」を見る。朝になってしまった。鉄仮面はあいかわらず最高である。ふはははは、恐かろう。
7/3(火) データ通信のレポートを内職で一時間であげる。これは我ながらすごいと思った。電気電子実験と自動制御のレポートをあげる。
7/2(月) 情報理論と電子回路と数値解析と電気電子実験とデータ通信とC言語と自動制御と論理設計(予定)のレポートが出ている。これでも1日1つぐらいは終わらせているのだ。さすがに発狂寸前だ。
 私の部屋だが、北向きの窓からも西日&物干し場の照り返しが入りそれが午後に暑くなる原因であることがわかった。アルミホイル貼りの作業をそちらの窓でも行う。これで大分マシにはなると思うが・・・。
 4月のソフトウエア開発技術者に合格していたことがわかった。今回は私が好きな(他の人は嫌いな)データベースの問題がたくさん出てラッキーだった。秋はまたネットワークを受ける予定。
7/1(日) デジタル3種は落ちてしまった。予想通り法規が落ちてあと二つはとおっていた。もう一回受けるのも癪なので今度はデジタル1種でも受けようと思う。
 機械1回目。眠くて眠くて大変だった。