5/31(木) モータが片方だけ完全に回った。西庄君の家でビールを飲みながら逆襲のシャアを見る。「地獄のニンジャ軍団クノイチ部隊」を見て西庄君が本気で怒っていた。
5/30(水) 某氏が衝動的に手首をカッターで切ろうとする、などいろいろ信じられないことが次々おこった。現実は冗談よりはるかに狂っている。世の中狂った話だらけだ。西庄君の家でビールを飲みながら逆襲のシャアを見る。
5/29(火) 西庄君の家でビールを飲みながら逆襲のシャアを見る。
5/28(月) どうもダイオードにかかる負荷が大きすぎて逆流していたらしい。大きいものに取り替える作業を始める。
5/27(日) さすがに疲れたのか、昼過ぎまで眠る。
 Yahoo!の新着情報にニンジャ映画の世界が載る。その時の記事
5/26(土) モータードライブ続き。いろいろデバッグするがどうもおかしい。素子が熱くなり過ぎる(変な臭いがしてくる)し、回ったり回らなかったりする。夕方神戸に帰る。大阪で本が買いたかったが、金をおろすことができなかったので断念。
ところで、Yahoo!Japanからこんなメールが!!(抄)
「貴サイト、ニンジャ映画の世界 http://occhonji.tripod.co.jp/ を拝見させていただきました。ぜひ多くのユーザーの方々に紹介させていただきたい と思い、5月27日の「新着情報」内の「今日のオススメ」コーナーにて紹介させていただきます。」

一方YOMIURI PC誌からはこんなメールが!!(抄)
「雑誌の中で「流行Web通信」という連載企画があります。毎月、気になるホームページを任意にピックアップして紹介していく内容です。この企画で、貴サイト「ニンジャ映画の世界」をご紹介させていただきたく、ご了承願いのメールを差し上げました。
媒体●YOMIURI PC 8月号(6月発売)
該当企画●「流行Web通信」
掲載内容●「ニンジャ映画の世界」のトップページ
掲載量●約1/3から1/5ページ」

恐るべし「裏ニュース!」効果。
「今、なぜ若者たちの間で『ニンジャ映画』がブームなのか?」というタイトルを思い付いた。冷静に考えたらニンジャ映画はちっともブームにはなっていないのだから、そもそも質問自体が成り立たないのだが、真剣な顔で聞かれたら「うーん、インターネット世代特有のゲーム感覚で現実と仮想のなんたらじゃないでしょうか」なんて答えてしまいそうだ。「世界の支配者は本当にユダヤか」という本もあったっけ。「世界の支配者はユダヤだ」なんて思ってるやつはほとんどおらんわ!!(少しはいるかもしれない。)でも「キレる少年たち 今、なぜ少年犯罪が激増しているのか」とかいうタイトルだとなぜかあまり変だと思われないんだよねえ。
5/25(金) ついにsla7020でモーターをまわすことに成功する。しかし、力が弱くて指で押さえるだけで止まってしまう。どこかが間違っているらしい。
 夕方から近所の居酒屋で新入生歓迎会。ひさしぶりに(武田たちとは別のメンバーと)大いに飲んで愉快だった。(はじめて入ったが、近所だし、うまかったし、値段も悪くなかった。今度武田が来たらつれて行こうと思う。)しかし潰れる人が多く二次会はしなかった。私の部屋で寝ていた某氏が・・・さっきまで刺身や揚げ物だったものを畳の上に・・・結局病院に連れていかれて体に謎の溶液を入れられたらしい。
 私はしばらく休んでから桑原と吉野屋で牛丼を食い、部室にいき、モータドライブ部の続き。自分でも不思議なぐらい精力に満ちあふれている。イ・パクサと女犯坊の効果か。
5/24(木) たまっていた宿題をやる。私がごろごろしていると他の者は気合いが入らないのか、なぜか「女犯坊」の読書会がはじまってしまった。会社の新人研修の頃第3巻が出て、それを同期の連中がげらげら笑いながら回し読みしていたのを思い出す。「知るものか どこへ行こうとわしは不滅だ ガハハハ」俺も竜水や聖マッスルのようにバイタリティー溢れる人間になりたいものだ。
5/23(水) 休講のため昼まで眠れた。 romライタ、動かなかったのは単に操作を間違っていただけと判明。98で動かすのに成功する。しかしDOS/V機ではまだうまく動かない。とりあえず98でだけでも動くのだからよしとし、その件は保留とする。
5/22(火) romライタが完成するが(はやい!)動かない。他の1回生は「スモーマン」「ライントレーサ」を作る。大野と幸津川は言動は怪しいがハンダ付けはうまいと思った。大阪で買ってきたゴーヤとスパムで中西さんにごーやちゃんぷるーを作ってもらう。うまかったのでそれで飯を2合ほど食った(私が持ってきた米だから問題ない)。倉さんが退院して部室に来た。瀧川は3時まで意味のわからないことを口走りながらスモーマンを作っていた。ずいぶんハンダ付け人口が増えて喜ばしいことである。
5/21(月) romライタが届いたので作ろうと思ったが、結局桑原(1回生)に作ってもらった。モータードライブの続き。
5/20(日) 寝屋川の大阪電気通信大にて、デジタル3種試験。法規で散々な目にあった。詳しい方の本で予習しておけばよかった。今さら言っても始まらないが。おそらく科目合格だろう。もう一回受けるのも癪なので(高いし)、次はアナログ1種かアナログデジタル総合種を受けようと思う。
5/19(土) 「法規」2回目。眠い。
 「秘密曼荼羅学院白蓮華」を読んでいたという人が掲示板に来たので、1巻から4巻まで改めて読み返してみた。懐かしくて面白かった。しかし、今見ると書き直したいところもたくさんあるな。考えてみれば今学校でつきあっている連中は、俺がこれを作ってた頃の歳なんだねえ。少々小道具は違うが(あの頃は携帯電話ではなくてポケットベルが流行っていた。
5/18(金) 三条にロボット相撲の参考書を買いに行く。夕方から、モータードライブ部の続き。
 ニンジャ映画の世界がYahoo!Japanに登録される。
 ドイツ人から変な英語のメールがくる。
「わたしはニンジャ映画のファンです。ビデオも100本持ってます。もっと欲しいです。でもこちらには同じ趣味の人がいません。あなたとわたしでビデオの交換すれば、お互いに利益です。よかったら持ってるビデオのリスト送って下さい」(大意)
 どうしようかなあ。ドイツはビデオの規格が違うしなあ・・・。
 夜、中庭にある、昔打ち捨てられた雪印の自動販売機の中に入っていた各種飲料水を開けてみるというイベントをおこなう。たまたまその時瀧川のところに昔の友人が来ていたので、何をするかは言わずにそいつも呼んだ。
96年のオレンジジュース:茶色い泥水のようになり、アルコールのようなカビのような異常な臭いを発していた。
92年のオレンジジュース:さっきのものより黒い色で、さらに不健康な臭いがした。
96年のココア:全く見た目かわらず、臭いも普通のココアだった。つまらん。
96年の牛乳:レモンを入れた牛乳のように分離していた。意外なことに臭いはなかった。
 それらの汁は穴を掘ってうめてしまった。写真を撮っておけばよかった。(カメラがなくてとれなかった)
 瀧川の友人は、腐った牛乳を開けて喜んでいる我々を見て明らかに引いていた。
5/17(木) 前とは別の1回生たちにルートビアを飲ませたところ、やっぱり一人うまいと言うのがいた。ある割合であれをうまいと思う人種がいるらしい。
 夜、部員の拉致疑惑を巡って某氏を罵倒しまくるが、後で誤爆だったことが判明し、次の日に謝罪することになる。
 山羊汁を食べる。変な臭いだが肉はうまいと思う。他の人があまり食べないので俺が半分ぐらい飲んだ。
5/16(水) なんだかよくわからないうちに、隣のビルのスピーカーを箱詰めする作業につきあうことになる。その後、モータードライブ回路のつづきを作りはじめる。ロボコンマガジンに載っていたように、斜めに素子をさしこんでみようと思い、前付けたぶんを剥がす。
5/15(火) 学校の遠足で野洲に行く。去年より距離が短くて楽だった。現地でソフトボールをした。チーム名は「ハイリハイリフレ背後霊・洛北」である。もともと「関係を迫る破戒僧・洛北」だったのだが、本物の僧である西山君の強い意向により変えられてしまったのである。行ってみたらどのチームも「E2H」とかクラス名を適当につけた名前ばっかりだった。昔予備校でスポーツ大会があった時は「垂乳(たれちち)」とか変な名前のチームが濫立したものだが・・・。グラウンドがすごい土ぼこりだったのでどろどろになった。試合は相手もこちらも弱く、3対3で時間切れになり、じゃんけんで向こうの勝ちとなった。後で皮膚がすごく痛くなった。
 夜から部室で作業。ついにCPUボードが動いた。田中君がTDXとRDXを反対につけてみたら動いたのである。その時は理由がわからなかったが、その夜の夢の中でわかった。

aki80のRDX----------------PCのTDX
aki80のTDX----------------PCのRDX
aki80のGND----------------PCのGND

このようにつながなければいけないところを

aki80のRDX----------------PCのRDX
aki80のTDX----------------PCのTDX
aki80のGND----------------PCのGND

という風につないでいたためだ。こうして字に直すと馬鹿馬鹿しいが、これのせいで1ヶ月以上作業が止まってしまったんだからひどい話だ。おそらく一人でやっていたらもう一つ同じものを作って、同じところでまた止まっていたことだろう。大勢でやることは重要だ!
5/14(月) 「電力」の勉強を始める(「法規」の専門用語は「電力」を知らないとわからないものが多いため)。
 中西さんにカレーを食わしてもらう。遠足のために運動靴を買いに行く。ルートビアを1回生女子たちに飲ませたところ一人うまいと言うのがいて驚いた。また、高橋君という同級生もうまいと言っていた。
5/13(日) 大阪の沖縄物産店で各種汁(山羊汁・いなむどぅち・てびち汁・中身汁)、ルートビア、紅いもドリンクを仕入れる。中井が大阪に帰ってきたので武田と3人でアジアンキッチンに行く。最近青い唐辛子が平気になってきた。何を喋ったかはよく覚えていない。多分いつもと同じような話だろう。夜のうちに京都に戻る。
5/12(土) 「法規」。全然知らないことばかりで、たまらなく眠い。ロボコンマガジンによると、今年のマイクロマウス大会は横浜のみなとみらいであるらしい。秋月電子に行きにくい。
5/11(金) 新入の女子部員が相撲ロボット大会に出るということだが、どうなることだか。大阪で9月に予選があるらしいが。
 イルカについて、
 イルカ シリウス人
 イルカ プレアデス人
 イルカ 琴座人
 とかで検索してもヒットすることがわかった。やっぱり奴らは・・・。
 タイのグリーンカレーの缶詰にスパムを入れて煮てみた。まずかった。どうもまだスパムのうまい食べ方がわからない。
5/10(木) 最近2回生の入信者(入部者)が多い。また、ハンダ付け仲間が増えつつある。喜ばしいことだ。
 最近すこぶる調子が好い。世界は私が中心になって動いているような気がする。
5/9(水) romライタ続き。よく覚えてない。
5/8(火) 最近「電波」とか「宇宙人」とかいう言葉を前振りなしで使えるようになってきた。周りの人たちが俺の喋るような内容に慣れてくれたらしい。実に住みやすくなったものだ。
5/7(月) 午後の授業中、強い睡眠電波による攻撃を受けた。やはりH先生は宇宙人なのではないだろうか。しかもほとんどの人間が寝ている時に、全く声の調子を変えずにレポート課題を出すあたりが凶悪である。
 夜、イルカと人類についてちょっと思うところがあって実験してみた。

5/8 1:28 googleにて検索

検索語 ヒット数
イルカ 163000
いるか 1710000
海豚 62600
イルカ 愛 20500
イルカ あたたかさ 135
イルカ 暖かさ 695
イルカ 意識 8620
イルカ 意識の解放 2
イルカ 命 7990
イルカ命 3
イルカ 癒し 3140
イルカ いやし 344
イルカ インナースペース 41
イルカ インナートリップ 2
イルカ 宇宙 8110
イルカ 宇宙人 1650
イルカ エナジー 303
イルカ エネルギー 4320
イルカ 解放 2220
イルカ 覚醒 861
イルカ 神 9650
イルカ 氣 121
イルカ 人権 854
イルカ 救い 1390
イルカ 世界 37800
イルカ 前世 761
イルカ チャネリング 151
イルカ チューニング 432
イルカ テレパシー 415
イルカ 電波 2620
イルカ 同調 302
イルカ 内宇宙 20
イルカ 内面 752
イルカ ニューエイジ 271
イルカ 波動 969
イルカ ヒーリング 1630
イルカ 文明 1950
イルカ 微笑 1160
イルカ ほほえみ 206
イルカ みつめあう 20
イルカ 見つめあう 48
 イルカにはやはり何かある!
5/6(日) 夕方まで部室でromライタ組み立て続き。夕方、雨が降り出した。「理論」さらに続き。
5/5(土) 昼から夕方まで、部室でromライタ組み立て作業。田中君が鮒寿司をくれた。思ったほど臭くなく、なかなかうまいものだった。味が濃いので、飯と一緒に食べた方がいいと思った。その後三条で武田と飲む。なんだかよくわからん店でチャンジャやトッポッキやフェのようなものを食べた。食べたものはみんなうまかったが、刺身には味噌よりも醤油をつけた方がいいと思った。下宿に帰ってからさらに飲む。その時鮒寿司の残りを武田に食べさせたところ、これは俺にはあかんわ、ということだった。それで、後は全部私が食べた。レバーペースト(はじめて食べた。豚のレバーとトリュフなどを混ぜたものらしい。コンビーフと似たような味がした。)を開けたが、濃すぎて缶詰めの半分ほどで食べられなくなった。それで、部室に持っていって、まだ残っていた人たちにあげた。下宿で飲んでいるうちに二人とも潰れてしまった。
5/4(金) 昼まで寝て(いくら眠っても眠い)、日本橋に行く。aki80関連グッズ(今欲しいのはromライタ)は思った通りどこにも売っていなかった。注文するのも癪だし、いっそ前のをばらして自分で作ろうかと思う。
 電験3種「理論」の勉強、大分進んだ。
5/3(木) 起きたら昼だった。(昨日は4時に起きて次の日の3時半まで起きていたんだから、ほとんど1日起きていたことになる)実家に帰る。今から学校に行く田中君と地下鉄で出会った。ホームページをいじる。
5/2(水) 暑い夜だった。眠っている最中たくさんの蚊に襲われ、4時頃から眠れなくなり(眠ろうとすると耳元を蚊が通過する!)部室でホームページの移転作業をしたり本を読んだりしていた。窓が開いていたらしい。顔面や腕も痒かったが、一番ひどかったのは人さし指の先の被害だった。こんなところ刺すか普通?指が腫れ上がって曲がらなくなったが、授業が始まる頃には解毒されたのか曲がるようになった。雨だった。スーパーでのり巻きが安かったので太いのを3本購入。
 昼過ぎ頃からまた得体の知れない不安感に襲われる。体の周りを透明なぬるぬるした液体が取り巻いていて、動きが緩慢になるような感じがする。夕方一旦帰ってビールを750mlほどと寿司3本を腹に入れると、すこし気が晴れてきたのでまた学校に行き、CPUボードをいじる。が、通信部分がどうしてもうまく動かない。別のちゃんと動くボードで転送を行い、それを動作させるのはうまくいった。だから、おかしいのは明らかに通信部分だ。それで、max232cを取り替えたりいろいろやってみたが、やっぱりうまくいかない。さすがに2ヶ月もいじっていると嫌になってきた。修正は諦めて、もう一つ新たに作ってみることにする。
 夜中、酔いが醒めてくるとまた不安感がやってきたが、寝たらなおった。
5/1(火) 連休の中日なので、学校にいる人が少ない。
 この前の日の夜中に、「裏ニュース」www.uranews.comで「ニンジャ映画の世界」が紹介された。

********引用開始

2001/05/01 ニンジャ映画の世界 その他

そういや、昔・・・・ その他

忍者という言葉を聞いてあなたは何を思い出しますか?日光江戸村の忍者屋敷ですか?昔ログインにいた忍者益田ですか?
僕が忍者と聞いてパッと思い出すのは、なんと行っても小学生の頃に通っていた英語教室の外人講師です。
この英語講師、日本に「忍術を学びにきたら忍者はおらず、仕方なく英語講師になったという変り種」でした。当然の事ながら「うちの母ちゃん」や「他の生徒のお母さん」なんかは洒落と思っていたと予想されるのですが、実は「これ全部マジな話」でして、生徒の間では「変な外人忍者」とか「うんこ忍者」などと実に失礼なあだ名で彼は呼ばれていました。
なぜに生徒達が「彼が忍者の里に行っているのを知っているのか?」と言えば、彼は毎週の授業の前に必ず「私、こないだ伊賀に行ってきました。シュギョーっものです。その写真皆さんにみせますねぇ〜」などと、先週の忍者成果フォトをババーンと披露していたのが理由でして、決して「どっかの馬鹿生徒が彼のプライベートな時間をストーカーした訳じゃないのであしからず」。
さて、その写真がどのようなモノだったかと言えば「ちょっと小太りな外人が黒い忍者服に身をつつみ手裏剣を投げるポーズをとっている」とか「珍妙な外人が鎖帷子を着て満面の笑みをこちらに向けている」といった
「お前、これ完全におのぼりさんの外人じゃん。つか修行じゃないし。ソレ」
というナイスなモノでした。ちなみに、この外人講師は突如塾からいなくなり、生徒は本気で残念がったモノでしたが
「お母さんたちはホッとしていたようです」。
そんな訳で、今回紹介するのは日本人の忍者観とは明らかにズレてる海外のニンジャ映画をコメントと共に紹介したニンジャ映画専門サイトです。その名も「ニンジャ映画の世界」
こちらのサイトでは不死川さんと武田さんの2人が見まくったニンジャ映画について画面いりで感想・解説を書かれているのですが、この画面写真がまた凄い。「額に星印を付けた怪しげな仏僧姿の黒人」とか、「何故か泥レスをしているくノ一」とか、「ボスが電話に出る背景にはレーガン大統領」とか、「おいおいおいおい」とツッコミどころ満載。また、忍者がかつて使ったと言う「しのびいろは」をWindows用フォントにしてしまった「忍者フォント」や「忍びの歌(midi付き)」などもあったりします。
そんな訳で、初めて日本に来た外人さんなんかに必ず「日本はサムライと忍者の国なんですよ」などと真顔で大嘘をブッこいちゃったりする一寸正確がゆがんじゃったりしている方や、日光江戸村の忍者ショーを見て「実は、忍者ってかっこいいかも」と本気で思っちゃったりした方、東京タワー3階にある「手裏剣アミューズメント」でずっとと遊んじゃったりしている方は此方のページを覗いてみてはいかがでしょうか。あと「洋画に出てくる歪んだ日本人像を見てニヤニヤしている方」とか。

*************

学校で人から聞いてはじめて知った。好意的に紹介してくれてとても嬉しかった。すごかったのがカウンタの回り加減で、前回見た時はまだカウンタが四千人台だったのだが、昼に見るとすでに8000人を突破していた。結局、5月2日までに12000人にまで到達した。これまで1年半かけてようやく4000だった(半分は私自身だと思う)のに、わずか1日で8000とは!
しかしマイクロマウス事務局とか裏ニュースとか、メジャーなところに突然自分の名前があるとびっくりするね!