2000年10月の記録


10/31(火) 泊まり掛けでセンサを製作し、大体完成した。しかし、動きにむらがあり過ぎるので改良が必要だろう。
10/30(月) C言語が全然わからん。わからんというか触っていないから忘れてしまった。試合が終わったらプログラミングの方に力を入れなければならない。8時頃までセンサをいじった。
10/29(日) 昼まで寝て、それから出かけて日本橋で被覆線を購入した。
10/28(土) 朝の7時頃寝て、起きたら12時過ぎだった。ものすごく寒かった。センサをちょっといじり、それから「今日から君も餓鬼だ!JavaScript版」と「山猫軒」をいじった。前書き方がわからなくて断念していた部分が、ようやく書けた。
 その後、向日町の武田の家にニンジャ映画のビデオを借りにいった。雨がひどくてうんざりした。
10/27(金) 学院ホームページ作成のための会議を駅前校で7時頃まで行う。その後バスで洛北校に行き、センサ作り直しのため、学校に朝の1時までいた。先生も協力してくださり、非常にありがたいことだった。その後部室に行ったらめずらしく人が大勢いた。いらないパソコン等が整理されてきれいになっていた。まだ作業中だったので少し協力した。
 そのあとなぜか倉さんたちと麻雀をすることになった。俺はルールをしらないので教えてもらいながらやった。そうしたら、いつのまにか朝になっていた。
10/23(月)〜10/26(木) センサ作成のため毎日10時頃まで学校にいた。眠い。他に何をやったか全然覚えていない。学校の人たちにリコリスを食べさせて田中君以外全員に吐き出されたのと、まえCGIで作ろうとして断念していた「今日から君も餓鬼だ!!」をJavaScriptで書き直そうとして、うまくできなかったのは覚えている。
10/22(日) 工場の市川さんの結婚式の2次会に出席する。懐かしい人たちがたくさんいたので、みんなにリコリスを試食してもらったが、ひとり残らず吐き出してしまった。
10/21(土) 昼まで寝て、それからSQLの勉強などする。
10/20(金) 駅前校で学院のホームページ作成のためのミーティングがある。これは、参加すると単位がもらえるという課外授業の一環で、大勢でやることになる。自分で作った「学院のホームページ」トップページを使ってプレゼンを行ったが、私はまだできていなかったので見るだけになった。ダイナミックWebに詳しいやつがいて、これでもかというぐらいに自分のテクニックを詰め込んだページを見せつけてくれた。さすがに授業なぞ聞かずに一日中バイオをいじっているだけのことはある。が、そいつ以外のほとんどは私とたいしてかわらないようで安心した。
 本当はこの日夕方6時から部会があるはずだったのだが、部長の気紛れで中止になってしまった。
 帰りにプラッツに寄ったが、その時地下の食料品店でリコリス味の飴を見つけた。リコリス味というのは、つまりルートビア味ということである。帰ってから一つなめてみて、「これは使える」と確信した。22日の市川さんの結婚式に持っていくしかあるまい。
10/19(木) 足が少々痛いので、ロボットのような歩きかたになってしまうが、ちゃんと起きられた。授業後、レポート作成のためマウスの写真をとる。また、車輪の直径等、各部の計測。(本当は最初にしているべきことだったんだが)中西氏と今後の車体の構造について話し合い。また、センサ部解体と部品取りを行う。(ケチケチせずに新品を使いたいものだが!)
10/18(水) 学校の行事で、比叡山に登る。昔はよく登ったものだが、俺が肉弾野郎だった頃でも比叡山はかなりしんどかった覚えがある。が、実際登ってみたらけっこう平気だった。頂上はとても寒くて、10度しかなかった。ただ、降りるときに疲れた。おりる最中猿の群れに遭遇した。明日は起き上がれないと思う。
10/17(火) 学校が休みなので、ひさしぶりにごろごろした。「くたばれ!チープなウェブサイト」「2ちゃんねるの本」「インターネットのゴミ箱」を読む。ホームページの更新をしたり、11月祭で行う予定の「ニンジャ映画上映会」のチラシの原稿を書いたりした。
10/16(月) ようやく頭が痛いのもなおってきた。やはり睡眠が少ないとだめだ。午後の授業(論理回路)は、ハンダ付けの実習だった。俺にとっては極めて楽しい授業だった。その後、西山君とアセンブリの課題をやる。夏休み中全くやらなかったから忘れていたが、3時間ほどで大体元に戻り、課題も完成した。次は数学とCだな。
10/15(日) ネットワークスペシャリスト受験。インターネットの解答例によると午前8割、午後1が4割、午後2が6割というところ。おそらく午後1で足切りだろう。午前が全然駄目だと思って午後1の時やる気をなくしたのがまずかったか?眠りそうになったし。まあ今回はかなり悪いコンディションで受けた割には意外に健闘したと思う。もう一年間じっくりと練れば、次は通るだろう。
10/14(土) MMT展。余りにもしけた展示会だった。落書きみたいな「CG」を展示しただけで、ここしばらくほとんど眠っていない我々と同じ単位がもらえるのか?それにしても客が全然いない。まあ、いても恥をかくだけなのでそれでよかったけど。6階で海外CG作品展と称したアニメ上映会があり、見に行ったら文化教養4単位がもらえた。帰ってすぐ寝た。8時頃寝て、次の日の7時まで寝続けた。
10/11(水)〜10/13(金) 部室に泊まり続け、マウスの作成。センサがとにかくたちが悪くて、とにかくどこかが常に壊れている。横が壊れたので修理すると、前の基盤が折れて線が切れる。3日間でセンサをいじっていた時間は20時間になる。なんとか「前に何かあったら90度曲がる」というものはできたが、センサが使い物にならなくてはどうしようもない。一日4時間睡眠でがんばったが、とうとうどうにもならなかったので、その場で踊るプログラムを書いて、それでごまかすことにした。実に恥ずかしい。久しぶりに家に帰ると、1時半だった。明日は6時起きだ!眠い!!
10/10(火) 頭が痛くて仕方がない。久保田先生に見てもらって、モーターの問題は解決した。モーターを電池につなぐときにグランドにつながなくてもいいところに線をつないでいたため、4つの部分のうち2つしか励磁していなかったのだ。実に馬鹿馬鹿しいが、これで10時間以上費やしたのだからひどい。
10/9(月) 同じく、雨がふっていたし、しんどかったので部室には行かなかった。
10/8(日) 部室に行くつもりだったが、しんどくていけなかった。
10/7(土) やはり部室に泊まると疲れる。ホームページ作成のアルバイトが入るかも知れないので、JavaScriptの本を買う。
10/6(金) 久保田先生のおかげでCPUボードの電圧がおかしくなる問題は解決した。(接触不良によるものだった)しかし、モーターの抵抗が大きすぎてちゃんと回らない問題が解決しない。(電池だと動くが、大電流が流れてものすごく熱くなる)部室に泊まっていろいろと試すが、うまくいかない。
10/5(木) 岩佐君の授業に潜る。データベースの話をしていた。表計算の授業は、ワープロのちょっとアレな先生が更迭されて普通の人がすることになっていた。
 センサーを修理した。回路の時はうまくいくのに組み立てると壊れるので大変だった。すぐ線が切れるのだ。引っ張られたりするところは太い線にすると切れなくなった。
 なんとか台形加減速のプログラムができる。が、モーターの回転が不安定でとても走らせることができない。(回っている最中にどこかに引っ掛かると、逆回転を始める)どうやらハードの方に問題があるらしい。
10/4(水) 夜中にプログラムを書いていたのでとても眠い。数学すっかり忘れている。まずい。
 部室のカギを作ってもらう。苦労して書いたプログラムだが、モーターがうまく動かない。帰りが遅くなり、大変だった。部室を出るのが九時でも、帰ると11時をこえるからな・・・
10/3(火) 授業スタート。朝起きるのがしんどい。
10/2(月) 本格的にマウスのプログラムについて考えはじめるが、今頃になって左右の微調整はどうするのか、とか、左手法を使うなら前センサはこういう風につけなければならなかったとか、いろんなことが分かってきて途方に暮れる。
 部室にもっていくための荷造りをする。
10/1(日) 田口と三条「ビブレ」向いにある「ネオマート」という店に行く。ドクターペッパー、チェリーコーク、ルートビア(A&W)があり、狂喜する。チェリーコークはドクターペッパーをましにしたような味だった。他にもピザやハンバーガーそっくりのグミ(フルーツ味)や、ピーナッツバター入りマーブルチョコレートなど、得体の知れないアメリカンお菓子がいっぱいあった。