2000年5月
5/31(水) 引き分け判定をわざわざ関数にしなくてもいいことに気づき、書き直す。バグ取りほぼ完了。
 J検2級の勉強を本格的に開始する。
 自宅のiMacが突然壊れる。ボーンという起動音はするのだが、その後画面にフロッピーディスクに「?」のマークが表示されて止まってしまう。中を見ようにも、ふたの開け方がよくわからない。幸いこの間LINUXインストールしたばかりで、新しいデータはほとんどなかったのでとりあえず問題はないが、やはり何かと困るので、早急に修理したい。
5/30(火) この日だったかどうかは忘れたが、朝駅で小学校の同級生Yと出会う。同窓会以来だが、その時いた保険会社は嫌になってもう辞めたそうだ。意外とすぐ次の就職先も見つかり、今は愉快に暮らしているという。n目並べ、右ななめ上へのカウントが抜けていたので書き足す。
5/28(日) 昨日の疲れが出たのか、まったく起きあがれない。夜になってようやく起き、プログラミングの続きをする。
5/27(土) しばらく眠って起きると誰もいなくなっていた。n目並べの作成再開。この日はn目の連続を検出する関数と引き分け判定の関数を作成。スムーズに進んだが判定がなかなかうまくいかない。それにしても実際に何かを作ると非常に勉強になる。鍵がないので誰か来ないと帰れないのだが、誰も来ない。さすがにプログラミングにも疲れてきたので、下におりてステッピングモータ駆動回路作成の続きをやる。それにも飽きたので昼寝する。夕方の5時ごろやっと人が来たので、帰った。眠い。
5/26(金) 三条にて新歓コンパ。みんなあまり飲まない。柔道部とか工場とかとはずいぶん違う。知らない人が多かったので酒をついでまわり、話を仕掛ける。面白かったけどその後会わない人が多いなあ。二次会はカラオケだったがリモコンの調子が悪くぜんぜん入れられなかったのが残念。ところで「ターンAターン」は難しいと思う。
 その後、中西さんの原付に乗せてもらって(違法行為)アジトまで送ってもらう。アジトで「n目並べ」を作っていたら朝になってしまった。角間さんにいろいろアドバイスをいただいたおかげでずいぶん進んだ。
5/24(水) 普段2時間かけて通学しているのに、今日は15分で良かった。早く下宿したいものだ。学校に行く途中大橋に出会う。
5/23(火) アジトにて倉さんのC言語講習会。夕方から始まって夜9時半ごろまで。授業がぜんぜん進まないのに対し、異様に充実した内容だった。課題として、「n目並べを作成せよ」というものが出される。遅くなったのでアジトに泊まる。ディジタル回路の勉強をするつもりだったが、途中から部長とガンダム話をはじめてしまい、そっちのほうが面白かったので、結局何もできなかった。
5/20(土)沖縄グッズを求め、工場の市川さんと大正へ。店は一軒しか見つからなかったが、ルートビア・ドクターペッパー・山羊汁・ゴーヤドリンクをゲットできたのは大戦果。沖縄のボンカレーは昔のデザインのままであるというどうでもいい知識もついた。唐辛子を酒につけたなぞの調味料を発見。使い方がわからないので買わず。
5/17(水)休み。
5/16(火) ハイキング、野洲駅の近くへ。朝鮮人街道という地名の由来が気になる。結構しんどかった。黒いシャツを着ていったら汗の跡が白いしましまになって残った。
5/7〜13 この辺よく覚えていない。ネットワークスペシャリストの勉強をはじめる?
5/6(土) 工場の人たちに呼ばれて、尼崎へボウリングをしにいく。面白かった。
5/4(木) 家に帰る。とても疲れて、何もする気がしない。ファイナルファンタジー5をもう一回はじめてしまう。
5/3(水)アジトで久保田先生にマイクロマウスのことなどいろいろ教わる。その後アジトに泊まるが、寒くて眠れなかった。電気回路の問題集をやってしまうつもりだったが、ぜんぜん進まず。